2019/04/24

和風レストラン やまびこ ステーキ丼:900円


和風レストラン やまびこ
ステーキ丼:900円
@県立カシマサッカースタジアム


カシマスタジアムには本当に素晴らしい店が多い。そして、人気のある店には必ずと言っていいほど代表的なグルメがある。鹿嶋食肉事業組合さんのもつ煮、居酒屋ドリームさんのハラミメシ、エミールさんのカツカレー、ゆがゆさんのトマトもつ煮とクレープ、厨カフェさんのローストビーフ重等々…、ここでその全てを紹介する事は出来ないが、どれも一騎当千の強者グルメばかりだ。このステーキ丼も私の中ではそんなグルメの一つだった。しかし、年月が経ち、それは儚い思い出となっていた。名前は一緒だが、商品としては全く別物。ステーキ丼というよりは焼肉丼に近いものになっていた。昔を知らない人にとっては、これでも十分かもしれない。だが、知っている人間にとってこの現実は辛い。

勿論、これはこれで美味い。
昔から変わらないガーリックソースは食欲を掻き立てご飯も美味い。肉もかなり薄くなったが程々に柔らかく旨みや甘みもある。今年からまた少し値上がりしたらしいが、それでもこの値段でこの品質、このボリュームなら十分お買い得だ。でも、私が食べたかったやまびこさんのステーキ丼はこれじゃないんだよなぁ…。



------------------------


2008年頃に食べたステーキ丼。
肉厚だが噛んだ瞬間に切れるほど柔らかく、肉汁の旨味が口の中を支配する。ブランド牛では無いと思うが、そう言われても十分信じるぐらい美味かった。しかも、当時の値段は650円!信じられないくらい、ハイグレードなステーキ丼だった…。