喫茶ジェイ
ぼっかけ(単品):500円
@鳥栖スタジアム
ぼっかけとは牛スジとコンニャクを醤油やみりん等で甘辛く煮た料理で神戸市長田区発祥のソウルフード。ご飯や焼きそば、お好み焼き等と合わせて食べるのが一般的だが、おつまみとしてそのまま食べても美味い万能な逸品でもある。このぼっかけも基本通り牛スジ肉とコンニャク、大根をガス代と時間をたっぷりかけてじっくり煮ている様で、味が芯まで染み込み素晴らしく美味い。
ただ、私は間違えた。
やっぱり丼で食べるべきだった。
確かにこのままでも美味いんだけど、これだけ丁寧に味が染み込んだ極上のぼっかけならオン・ザ・ライスでもっと美味く食べれただろう。だって、食べれば食べる程ご飯が欲しくなるんだから。でも、今更「ご飯だけ下さい…」なんてカッコ悪い事、言えないよ…。
「ぼっかけは美味いほどご飯に合う」
ぼっかけ焼きそばを食べると、いつも感じる違和感。これでも美味いけど、これでいいのか?と感じる疑問。そう、例えるなら全日本プロレスの地方興行メインイベント。三沢や小橋、川田等のヘビー級トップレスラー選手の中に紛れるJr戦士・浅子。途中、盛り上がるものの当たり前のようにフォールを取られる志賀賢太郎。試合を始める前から何となく誰が負けるのかわかってしまう対戦カード。これでいいのか?いつも疑問だった。
味のしっかりしたぼっかけに濃いソースは必要ない。味が渋滞している。ぼっかけ本来の味を楽しみ引き立たせるなら、全てをシンプルに受け止める真っ白なキャンバスがあればいい。そう、答えはご飯だったんだ。
あぁ、ご飯が欲しい…
ご飯が欲しい…。
私のような間違いを犯した人間にも取り返すことが出来るチャンスが欲しい…。