私はサバが大好きだ。
大大大大大好きだ。
なので、今シーズンから美味G店舗に巷で噂のサバ料理専門店・SABER(サバー)さんが加わると発表されたとき拳を握った。心の底から震えた。
スタジアムで美味いサバ料理が喰える!
こんなに嬉しい事は無い。
絶対に食う!と心に決めていた。
そして当日。
やはり噂の人気店。
一般開門時間にすぐに向かったが大行列。
それだけ期待値が高いという事だろう。
20分程並び、いよいよ私の番が来た。
何を食べようか?と迷ったが、ここは色々な物が一気に食べられるSABERセットをチョイス。これなら焼さば寿司、さば棒寿司、さばだしスープを一気に食べることが出来るからね。まぁ、寿司4貫とスープで1250円という価格設定はかなり強気だなぁ…という気もするが、値段に見合った価値があるなら別にいい。
ただ、結論からいうとこの商品は購入前の期待を大きく裏切るものだった。
シンプルに不味い。
先ず、寿司。
最悪の一言。
今時、コンビニの寿司でもここまでレベルの低いサバ寿司は無い。焼サバは冷えすぎて焼き本来の風味も無くパサパサ。バッテラも肉厚だが旨みが抜けてしまっている。ただ、まだサバはマシな方なんだよ。本当に最悪なのはシャリの方だ。
シャリが不味すぎる。
米が固く潰れ、一部モチ状になったシャリ。
米はボソボソでバサバサ。
味も食感もバラバラ。
ネタとの一体感もない。
なんだ、これ?
これ試食したか?
酷いなんてもんじゃないくらレベルが低いぞ?
今どき、海外で外国人が作る寿司でももっとマシなのが食べれるよ。米を作ってくれているお百姓さんやサバを獲った漁師さんに申し訳ないという思いで踏み止まったが、正直地面に叩きつけてやりたいぐらいマズい。完全に怒髪天だ。
そして、スープ。
さばだしが効いたスープそのものはまだいい。
問題は野菜。
何故、こんなにゴリゴリなんだ?
人参、ゴボウ、里芋、どれ一つ芯まで火が通っていない。中心が全部固い。これはワザとなのか?何らかしらの意図と目的があってこうしているのならしょうがない。「これがウチの料理です!」というならそのまま受け入れよう。ただ、個人的な感想としてはマズイ以外の感情が一切湧かない。これは絶対に揺るがない。
以上。
本日から始動という事もあってまだ手探りの部分はあるかもしれない。ただ、それを差し引いても酷すぎる。去年、広島で同じサバを使用した鯖一本寿司を食べたが、満足度は雲泥の三。比べる方が失礼なくらいだ。
今後もその話題性から多くの観客が押し寄せると思うが、今日の様な商品を提供しているとすぐにそのブームは去ってしまうと思う。美味い店が数多く軒を連ねる吹田サッカースタジアムのレベルはそんなに低くない。ましてや、この商品を食べて『店舗にも行ってみよう!』とはならんよ。ガンバ大阪サポーター&大阪人はそんなに甘くないやろ。そんなこと、私がいちいち言う必要は無いと思うがとにかく早急に改善して貰いたい。
こんなもんじゃないだろ!?
サバ料理専門店としての矜持をみせて欲しい。
ちなみに、”焼さば寿司””さば棒寿司”だけなら、上層エリアの売店「EXPRESS BLU-NERO」でも同じものを購入することが出来る。
こちらの方が圧倒的に待つ時間は短い。
ただ、現状のままでは、私は『やめておけー!!!!!!!!!」としか言わない。