2019/02/23

SABER SABERセット(特製さばだしスープ付):1250円


SABER 
SABERセット(特製さばだしスープ付):1250円
@市立吹田サッカースタジアム


私はサバが大好きだ。
大大大大、大好きだ。

なので、今シーズンから”美味G店舗”に巷で噂のサバ料理専門店「SABER(サバー)」が加わると発表されたとき、拳を握った。心の底から震えた。

スタジアムで美味いサバ料理が喰える。
こんなに嬉しい事は無い。
絶対に食う!と心に決めていた。

そして当日。
やはり噂の人気店。
一般開門時間にすぐに向かったが大行列。
それだけ期待値が高いという事だろう。





20分程並び、いよいよ私の番が来た。
何を食べようか?と迷ったが、ここは色々な物が一気に食べられる"SABERセット"をチョイス。これなら”焼さば寿司、さば棒寿司、さばだしスープ”を一気に食べることが出来るからね。まぁ、寿司4貫とスープで1250円という価格設定はかなり強気だなぁ…という気もするが、値段に見合った価値があるなら別にいい。

ただ、結論からいうと、この商品は購入前の期待を大きく裏切るものだった。

ハッキリという。
単純に不味い。

先ず、寿司。


最悪の一言。

今時、コンビニの寿司でもここまでレベルの低いサバ寿司は無い。焼サバは冷えすぎて"焼き"本来の風味も無くパサパサ。バッテラも肉厚だが旨みが抜けてしまっている。

ただ、まだこれでもサバはマシな方なんだよ…。本当に最悪なのはシャリの方なんだ…。


シャリが不味すぎる。
米が固く潰れ、一部モチ状になったシャリ。
米はボソボソでバサバサ。
味も食感もバラバラ。
ネタとの一体感もない。

なんだ、これ?

レシピ通りに作ってこれなのか?実際に販売する時間を考慮して試食したか?酷いなんてもんじゃない位、レベルが低いぞ?今どき、海外で中国人が作る寿司でももっとマシなのが食べれるよ。米を作ってくれているお百姓さんや、サバを獲った漁師さんに申し訳ないという思いで踏み止まったが、正直地面に叩きつけてやりたいぐらいマズい。完全に怒髪天だ。

そして、スープ。



さばだしが効いたスープそのものはまだいい。

問題は野菜。
何故、こんなにゴリゴリなんだ?
人参、ゴボウ、里芋、どれ一つ芯まで火が通っていない。中心が全部固い。これはワザとなのか?何らかしらの意図と目的があって、こうしているのならしょうがない。「これがウチの料理です!」というなら、そのまま受け入れよう。ただ、個人的な感想としてはマズイ!以外の感情が一切湧かない。これは絶対に揺るがない。

以上。
本日から始動という事もあってか、まだ手探りの部分はあるかもしれない。ただ、それを差し引いても酷すぎる。去年、広島で同じ”サバ”を使用した「鯖一本寿司」を食べたが、満足度は雲泥の三。比べる方が失礼なくらいだ。

今後もその話題性から多くの観客が押し寄せると思うが、今日の様な商品を提供していると、すぐにそのブームは去ってしまうだろう。美味い店が数多く軒を連ねる吹田サッカースタジアムのレベルはそんなに低くない。ましてや、この商品を食べて『店舗にも行ってみよう!』とは絶対にならない。ガンバ大阪サポーター&大阪人はそんなに甘くない。そんなこと、私がいちいち言う必要は無いと思うが、とにかく早急に改善して貰いたい。

こんなもんじゃないだろ!?

サバ料理専門店としての心意気を示して欲しい。


ちなみに、”焼さば寿司””さば棒寿司”だけなら、上層エリアの売店「EXPRESS BLU-NERO」でも同じものを購入することが出来る。
こちらの方が圧倒的に待つ時間は短い。

ただ、現状のままでは、私は『やめておけー!!!!!!!!!」としか言わない。