2019/04/27

サンマリン 曽根会長のもつ煮込み:500円


サンマリン
曽根会長のもつ煮込み:500円
@千葉マリンスタジアム


千葉マリン三大モツ煮込み】のひとつ。
千葉マリンスタジアムが「モツ煮球場」と呼ばれる切っ掛けを作ったパイオニアにして、球場の生き字引とも言われる曽根会長が作る名物グルメ。柔らかく煮込んだモツと数種類の野菜に染み込んだ、味噌、生姜、ニンニクの味。外野スタンドの入場券を持っていないと購入できないのは玉に瑕だが、この球場を代表するに相応しい逸品だ。


ちなみに、『曽根会長』とは、長年幕張で海苔を生産しながら海の家と民宿を経営し、球場開場当時から店を構え現場に立ち、モツ煮を作り続けてこられた方である。「幕張観光協会」を設立された事から『曽根会長』と呼ばれている。


もう一つ、ちなみに。

千葉マリン三大モツ煮】を全て実食した上での個人的なランキングは以下の通り。

同率2位/曽根会長のもつ煮込み

どれも美味しいが、やっぱり総合力で見ると、”千葉もつ煮込み”が頭一つ抜けているかなぁ…。