2019/04/15

蔵出しめんたい本舗 長崎産焼あごだし 特製とん汁:500円


蔵出しめんたい本舗
長崎産焼あごだし 特製とん汁:500円
@鳥栖スタジアム


一週間前、Yahoo!天気予報で確認すると降水確率90%の雨予報だった。今季、嫁ちゃんとのサッカー旅行は二度目。前回の鹿児島も雨予報→当日曇り予報に変わり、実際は雨が降った。そして、この日も全く一緒。当日は曇り予報に変わったのに雨が降り出した。もう、誰が雨女なのかハッキリしている。本人に自覚が無いだけだ。そして、そんな自覚のない女に限って、文句を言う。

「寒いYO~!!」

申し訳ないが、文句なら気温20℃で曇りと予報したYahoo!天気予報と、己の雨女ぶりに言ってくれ。

ただ、寒い事は悪い事ばかりじゃない。温かい食べ物&飲み物はポテンシャルを最大限に発揮する。この日、楽しみにしていたメニューの一つに「米五合」の"地酒・燗"がある。私も嫁ちゃんも日本酒が大好きだ。それを飲んで温まろう。私はあまり飲めないからほとんど嫁ちゃんが飲む。それで丁度いい。佐賀は美味い日本酒が多いから期待値は嫌でも上がる。ただ、残念な事に「米五合」の日本酒は完売していた。あまりの寒さに速攻で売り切れたらしい。

無常にも告げられる死刑宣告。
不貞腐れる嫁ちゃん。
ああ、俺たちは何で温まればいいんだ!?

そんな時、嫁ちゃんは言う。
「とん汁が食べたい!」

スープでも味噌汁でも無く、とん汁。
ピンポイントだ。
無類のとん汁好き女、嫁ちゃん。
こいつがとん汁を飲みたいといった時、それは代案のないファイナルアンサー。もう、嫁ちゃんの頭の中はとん汁だけで支配されている。

ただ、ここはスタジアム。とん汁があるのかどうかもわからない。高まる不安と焦り。でも、嫁ちゃんを喜ばせてやりたい。とん汁だけを求めて、コンコースを突き進む。

そして、奇跡はすぐに起きた。
あった!
しかも、私が事前にオススメしてもらって行きたい!と思っていた蔵出しめんたい本舗さんにあった!なんという巡り合わせ!最高だ!しかも、普通のとん汁じゃない。長崎県産 焼きあごだしの具沢山特製とん汁だ!文字だけで嫁ちゃんのテンションが上がっているのがわかる。可愛い奴だ。

そして、5分程並び、手に入れたとん汁。
ほっかほっか
湯気が嫁ちゃんの強張った顔を笑顔に変えて行く。まるで生まれたての我が子の様に両手で優しく包み込む嫁ちゃん。とん汁に母性でも生まれたのか?全く離そうとしない。

そして、無心に食べる嫁ちゃん。
「美味しいYO~、凄く美味しいYO~!」
相変わらずボキャブラリーに乏しい奴だ。
そして、気づけば器は空になっていた。

おい!

結局、私は汁ひとくちしか口に出来なかった。
器のフチにへばり付いた、柚子胡椒の色がいつまでも美しく光っていた。