Mobile Cafe NIKKO 珈琲 Cocom
気合のエスプレッソ:450円 / いちごとビーツのビスコッティ:380円
@栃木県総合運動公園陸上競技場
コーヒーが大好きな私にとって、ココ最近どこのスタジアムに行っても美味しいコーヒーが飲めるのは至高の喜び。【 "おにぎり"と"コーヒー"、この2品目を取り扱う専門店は必ず出店させなければならない】、Jリーグはこれを義務化するべきだと真剣に思っている。
そんな私が大満足するお店がここ栃木にもあった。それがこの「Mobile Cafe NIKKO 珈琲 Cocom」だ。
●気合のエスプレッソ:450円
このお店イチオシはこちらのエスプレッソ。
新鮮な極上グレードの厳選アラビカ種コーヒー豆3種(コロンビア・スプレモ、ブラジルNo.2#18、マンデリン・トバコ)をブレンドし、専用のマシンで短時間で丁寧に抽出された液体は正にコーヒー豆そのもの。クレマの表面はキラキラとした光沢があり、色も美しい滑らかなドングリ色だ。そして、香りを楽しみ1口飲めば、口の中に収まりきらず鼻からも漏れるギュッと凝縮された濃厚な旨みと心地よい苦味!そして、その後に続くフワフワとした余韻。あぁ、裸の天使がピヨピヨ飛んでいるのが見える。そのまま2口目、と行きたいところだがここで砂糖を投入。コーヒーにはイノダコーヒー以外では絶対に砂糖を入れない私でもエスプレッソには絶対にいれる。知ってるか?エル、エスプレッソは砂糖で完成するんだぜ?しかも、混ぜ過ぎないのが大事なんだ。砂糖を入れたことでより力強さを増した苦味、酸味、甘みが一体となって口の中を支配する。
あぁ、なんて贅沢な飲み物なんだろう…。こんなのがスタジアムで飲めるって冷静に考えなくてもヤバい。最後にカップの底で固まっている砂糖を食べるのも忘れるなよ。イタリア人は「これを食べるためにエスプレッソを飲む」とさえ言われているぐらい美味いんだから。
もう、全てがボーノ!ボーノ!だ。
これは飲みのもじゃない。
喉の乾きを潤すものでもない。
ダブルエスプレッソ(ドッピオ)約60mlに詰め込まれた黄金だ。
カァーッ!
堪んねーな、オイ!!
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
●いちごとビーツのビスコッティ:380円
栃木産のいちごと健康野菜ビーツを使用したビッコッティ。控えめな甘さとザクザクの食感がエスプレッソと完璧にマッチング。優雅なひとときを約束してくれる。