2019/10/23

フラン・エレガン ヤットさんのクリームシチュー:1000円


フラン・エレガン
ヤットさんのクリームシチュー:1000円
@市立吹田サッカースタジアム


続いて「フラン・エレガン」で購入したのがこの”ヤットさんのクリームシチュー”。今年の選手コラボ商品の第二弾として登場したメニューで、去年の”倉田ビーフシ秋”、今年第一弾の”特大ポークセット”の系譜となる商品だけに期待値は限りなく高い。実際、ホタテたっぷりのシチューはドロドロで旨みが濃厚!具材をホタテとほんの僅かの玉ねぎスライスに絞った事でホタテそのものの味が引き立ち、時折ノックするブラックペッパーの刺激が凄く心地いい。

ただ、一つだけ気になる事があった。

シチューで飯が食えるのか?

申し訳ないが、私の中には「シチューで飯を食う」という認識も無ければ常識も無い。日本全国の反抗期を迎えた中学生に緊急アンケートを取ったらほぼ100%同意見だろう。シチューに合わせるならご飯より絶対にパンだ。こんな100-0で意見が別れる2択も珍しい。
しかし、これはご飯とのセットなのだ。
正直、不安しかなかった。


ただ、これは大きな思い違いだった。

めちゃくちゃ美味い!

何故、こんなにシチューとご飯が合うんだ!?
理由は一つ。
ハーブを混ぜ込んだご飯だ。

普通の白米とシチューを合わせると乳製品が白米特有の匂いの嫌な面を引っ張り出してしまい、これがご飯とシチューが合わないと思わせる一番大きな要因となっていた。だが、ご飯にハーブを増せ混むことでほどよい塩味と香りでこれを抑え、逆にシチューそのものの味を更に引き立てている。もしかしたら、具材をホタテに絞ったのもこのハーブライスが理由なのかな?まぁどちらにせよ、やっぱり「フラン・エレガン」は「フラン・エレガン」だ。今回のコラボ商品も素晴らしかった。全国の『シチューで白米を食べる事を強制する』母親たちに是非参考にして貰いたい。


オリジナルシール付き。
ただ、シールに個性があり過ぎて日常使いはほぼ不可能。