2019/10/12

トゥルデルニーク 揚げパンアイス:600円


トゥルデルニーク
揚げパンアイス:600円
@平塚競技場


チェコの伝統的なお菓子”トゥルデルニーク”を独自にアレンジした世界でここだけの揚げパンアイス。その最大の特徴はパン。職人がひとつひとつ手作りで焼き上げたこだわりのパンはサクッとした食感とモチっとした食感が同居し、二種類の揚げパンアイスを食べているような錯覚に落ちる。

私も”トゥルデルニーク”はチェコのプラハで一度食べた事があるが、薄く伸ばした小麦粉生地を筒に巻き付け回転させながら焼いたもので、見た目も味もかなり『コルネ』に近かった。でも、これは揚げてるんだよね?これはこれで凄く美味いんだけど、やっぱりここまで独自にアレンジしてしまうと”トゥルデルニーク”ではないような気が…。まぁ、日本人は昔から海外の食べ物を魔改造するのが得意なので、もしかしたら日本ではこれが”トゥルデルニーク”になるかもしれないねぇ…。良いか悪いかは別にしてだけど…。