2019/10/06

蔵出しめんたい本舗 蔵出し特製!!高菜めんたいこ丼:800円


蔵出しめんたい本舗
蔵出し特製!!高菜めんたいこ丼:800円
@鳥栖スタジアム


本来、私はこの商品を購入する気は全くなかった。内容は若干違うが、以前来た時にこのお店では”蔵出し明太子丼という似たような丼は食べているし、今回は私自身初めて見る”明太子ドック”に既に心は奪われていて、左手の四本の指はその柔らかなパンを痛めつけない様、下から包み込んでいた。ただ、レジの目の前まで来て私は気が変わった。

この丼と見つめあってしまった事で、私の左足は瞬間ショーケースに踏み出し、左手はパンを上から掴んでいた。そしてそのまま丁寧に元に戻し、私はこの丼を指さしていた。
それは結婚式、今まさに近いの口づけをしようとした瞬間、突如教会に現れた最愛の人を目の前にした花嫁が新郎にブーケを押し付け、駆け寄る姿。映画「卒業」のラストシーンそのものだ。

ただ、映画「卒業」とは決定的に異なる点がある。映画ではその後、二人は愛の力で追っ手を振り払い、笑顔で通りがかったバスに乗り込む。しかし、笑顔だった二人はその後の未来が決して幸福ではない事を悟ったのか次第に不安げな表情となっていくのだった。
ただ、私とこの高菜めんたいこ丼は最後まではちきれんばかりの笑顔だった。たっぷりの高菜、鶏肉で巻かれた明太子、きんぴらごぼうに炒りたまご。そして、その下に潜んでいたたっぷりの明太子。

あぁ…美味い…美味すぎるぜ…。

高菜&明太子の異なる辛さが堪らなく美味い…そこにきんぴらとたまごが優しく絡み合う…。やっぱり、私の直感は間違っていなかった。私たちは添い遂げる運命だったのだ。

ちなみに、映画でエレインは「ベーン!!」と叫び、駆け寄ったが、私は「ドーン!!」と叫んだ。これは弁当じゃない、丼なのだ。


あぁ、蔵出しめんたい本舗のすぐ横に住みたい…