オリごはん
プレミアム選手メニュー「正尚のパワフル牛タン・ハラミ丼」:2200円
@大阪ドーム
今シーズン、オリックスバファローズ最大の目玉スタグルといえば、やっぱりこの”オリごはん プレミアム選手メニュー”なんだろう。私自身もこれまで二度(増井浩俊選手“大勝!増井丸のマグロ丼“、吉田正尚選手“正尚のパワフルスタミナラーメン“)食べてきた。ただ、残念ながら値段を考えるとその価値に見合った物とはお世辞にも言い難い。特に吉田正尚選手“正尚のパワフルスタミナラーメン“に限れば、ほぼ失敗作と思われるものを提供されたので、尚更その思いが強い。
しかし、これまで何度も言っているが、この企画のコンセプトは素晴らしいと思っている。一日10食と限定し、オリジナルのぶっ飛んだメニューを提供するという発想はユニークだし、惹きつけられるものがある。問題はこのコンセプトに見合う商品が作れるかどうか?それだけなんだ。でも、それが一番難しい。これも毎回言っている。
今回、2019年の第二弾が発表された。オリックスバファローズの顔となった吉田正尚選手プロデュース“正尚のパワフル牛タン・ハラミ丼“。お値段は強気の2200円だ。スタジアムグルメではド定番の肉料理。しかも牛タン&ハラミといえばこれまた定番中の定番である。この二つの組み合わせで2200円。ブランド牛の丼でもこの値段を上回るものは中々ない。東京ドームの叙々苑特製“焼肉弁当“よりは安いが、以前ヴィッセル神戸で販売されていた吉祥吉“神戸牛ステーキ丼“の極上希少部位の丼とは同じ値段である。ハードルはとんでもなく高い。たとえヘルメットカップ(大)付きで抽選でサイン入りヘルメットカップが当たる、としてもだ。実際、醤油ベースのハラミ肉&塩だれ風味の牛タン共に肉厚でカットも大きく食べ応えもあって美味い。でも、2200円となるとやっぱり高いなぁ…という感想が一番に来る。だって、飛騨牛のこもり“飛騨牛串焼き“なら5本食えるんだぜ!?まぁ、あれは異常なほど安いので参考にするのは不公平な部分もあるが、それを差し引いても少し高いと思う。
毎回発表されるメニューの内容も最初はおお!というものが多かったが、去年の中盤あたりから完全に頭打ちになってないか?もう一度コンセプトを洗い直すか、しっかりとした方にプロデュースをお願いした方がいいんじゃないかなー。
ちなみに、今回三度目の挑戦にして初めてサイン入りヘルメットカップが当たった。当たらない事で有名だったので正直驚いたぜ。店員のお姉さんもビックリして鐘を鳴らすのを忘れて慌ててたしね。ただ、私はオリックスファンでもないし吉田選手のファンでもない。友人にもオリックスファンはいない。そもそも、選手のサインに興味もない。完全に宝の持ち腐れだ。なんかスマン…。