2019/05/28

活き粋船団 熱めし(ブリ漬け丼)スープ付き:600円


活き粋船団 
熱めし(ブリ漬け丼)スープ付き:600円
@大分ドーム


「熱めし」とは大分の郷土料理で、漁師が船上で刺身を作り、余ったものを醤油ダレに付け込んで保存食としていた賄いどんぶりが発祥。最初はそのまま、半分食べたらお茶漬けで、という二つの味を楽しめるのも特徴だ。

しかし、料理が誕生した経緯から考えると、やっぱり一番大事なのは魚の鮮度なんだろう。ただ、タレが染み込んだブリはこれだけでご飯がススム君。そもそも、スタジアムグルメで”生の魚を使用した海鮮料理”を食べられる!というだけで十分贅沢!!それをしっかりと楽しめるだけで幸せじゃないか。もう、細かい事言うのはやめようぜ!

嫁「…あんたが言うか!?」


かつお出汁はカップに入れて渡してくれる。
半分食べたらお茶漬けにして楽しもう。