2019/05/28

デリカフーズ大塚 豊後かぼすとり天:500円


デリカフーズ大塚
豊後かぼすとり天:500円
@大分ドーム


”大分名物”といえば、やっぱりとり天だ。これまで色々なスタジアムでとり天は食べてきた。昔、横浜スタジアムでは「とり天丼」という名のどこからどう見ても"冷凍カラアゲ丼"も食べた記憶が残っているが、やっぱり、ここ大分に来てとり天を食べないなんてありえない。

しかも、このとり天はオリジナルのかぼすとり天。かぼすを絞ってかけるのではなく、かぼすの味がしっかりと味付けされている。これがさっぱりしていて実に美味い。揚げたてなら普通のとり天でもいいが、作り置きならこちらの方が酸味がある分食べやすく箸も進む。著しく正統派の変化球だ。