2019/05/19

奈良クラブ today's「N.CURRY」~三条スパイス研究所監修・フレッシュターメリックチキン~:1000円


奈良クラブ
 today's「N.CURRY」~三条スパイス研究所監修・フレッシュターメリックチキン~:1000円
@奈良県立橿原公苑陸上競技場


奈良クラブが今年からチャレンジしている”今日だけのカレー”。

この日は東京・押上にあるスパイス料理店「スパイスカフェ」のオーナシェフ/伊藤一城氏を中心に取り組んでいる、新潟県三条市の「三条スパイス研究所」のスパイスカレー”フレッシュターメリックチキン”だ。


ターメリックが効いたルーはスパイシーかつ濃厚。口に入れた瞬間、スパークする香辛料、強烈な風味が一瞬にして鼻を突き抜ける。付け合わせのキュウリの漬物の清涼感も素晴らしい。

これまであまり食べた事のないような新感覚のカレー、突き抜けて個性的なカレーだ。いや、たっぷりの鶏肉に絡むルーはカレーというよりはもはやスパイスそのもの。

辛いんだけど辛くない。

辛くないけど辛い。

ガツガツ食べてしまうのは勿体ない。
ゆっくりと舌の上で転がし、辛みと旨みの変化を楽しみたい。

食感が軽いので気が付くと食べきっていたが、食後も上質な天然炭酸水の様に爽やか。「あれ?俺、今カレー食べてたよね?」。軽くジョギングしてきたような気持ちの良い汗だけが流れている。
これは凄い。