2019/05/28

吉野鶏めし保存会 吉野鶏めし:300円


吉野鶏めし保存会
吉野鶏めし:300円
@大分ドーム


大分を代表する郷土料理・鶏めし。鶏とゴボウを醤油、砂糖、お酒で味付けし、炊きたてのご飯と混ぜたもので炊き込みご飯じゃない。そして、使用する材料は鶏とゴボウとお米だけ。これ以外の食材は使用しない。使った時点で鶏めしとは呼べない。

大分は昔、お米が貴重品だった。行事やおもてなしの料理として特別な時に食され、受け継がれてきた郷土の味である。何の飾り気も無いが素朴でどこか懐かしいその味は米の一粒一粒まで鶏肉の旨みがコーティング。たっぷりのゴボウと細かくカットされた鶏肉はあくまでご飯を引き立て役。そう、主役はあくまでご飯!これなんだ。

日本人ならDNAレベルで染み渡るこの旨さ。日本人はやっぱり米だ!醤油だ!!炭水化物とタンパク質の夢のコラボレーション!そこから広がる無限のイマジネーション!Keep on the  RICE!米なんだ!!

この国の食を支える、誇れよ我らの至宝の粒!その米を魅力を引き出した郷土の愛!Rising RICE! さぁ、米を掲げよ!炊き上げよ!

これは局地的な括りで収めていい料理じゃない。ニッポンの心であり、食文化の原風景だ。これを食べにくるだけで大分に来る価値あり!

すごいぞ、大分!
愛してるぜ、大分!

これを食べて美味しいと思える。恋しい、懐かしいと思える。日本人としての心が染みついている。あぁ、日本人に生まれて、本当に良かった…。




ちなみに、「吉野の鶏めし」は基本おにぎり。
握らない物は”バラ”というそうだ。