2023/04/30

鹿島食肉事業協同組合 キングチャーシュー300g:1000円


鹿島食肉事業協同組合
キングチャーシュー300g:1000円
@県立カシマサッカースタジアム


この日のカシマは年に一度のスタジアムグルメ祭『肉SHOCK!!2023』が開催されるという事で、各店数量限定のスペシャルメニューが登場。ただ、どれもこれも美味そうなんだけど、ビックリするほど販売数が少ない…。特に個人的にお目当てとしていた鹿島食肉事業協同組合(通称:食肉)さんと居酒屋ドリームさんの限定メニュー数は各29食…。こりゃー間違いなく仁義なき戦い、血で肉を争う争奪戦だ。とりあえず、元々買っていたバックスタンドのチケットをメインスタンド(食肉さん、居酒屋ドリームさんはメインスタンドコンコースに出店している)に買い直し、早めに来場して一般入場待機列で前から三番目を確保した。それでも、何一つ確保できない可能性は高い。こっちはあくまで一般入場。シーズンチケットの先行入場の方との時間的な差は何をどうしても埋められない(この点に関して私は一切不満はない。シーズンチケット保持者の方が優先されるのは当たり前)。まぁ、とりあえずやれる事はやった。後はもう考えるのを止めた。与えられた僅かなチャンスに全力でスタープラチナをブチかますだけだ。

と、思っていたら想像外の事が起きた。
私は知らなかったんだけど、メインスタンドのシーズンチケット保持者は専用入場ゲートがあるだけで先行入場は無いらしい。ゴール裏シーズンチケット保持者の先行入場はあるが、カシマスタジアムでは入場後しばらくの間は混雑緩和の為、各スタンドコンコース間の行き来は制限されている(鹿島のメインスタンドチケットが食肉へのファストパス、バックスタンドは五浦ハム焼へのファストパスと私が呼ぶのはこの制度があるから)。なので、私のような一般チケット保持者もシーズンチケット保持者の方と同じタイミングでスタートを切れるのだ。そうとなれば、小さい頃から今宮戎神社の福男レースを見て育った私にも一日の長がある。スタート位置、コース取り、優先順位等々…全てを頭に叩き込みフル回転で計算した結果、先ずは入場ゲートから奥にある食肉さんにターゲットを決定。待ってろ、俺の白兎。そして、開場。可及的速やかに手荷物検査場を突破し、決して走らず、かといって足の回転は緩めず、全力競歩のスピードで視線を一点に定め食肉に向かう。その結果、二番目で目的のブツをGETした。やった!やったぜー!もう、この時点で今日の勝利は確定した。

そして、実際に手にしたキングチャーシュー!
でけぇぇぇぇー!!!!!
なんだこれぇーーーー!!!!
実物を見たスタッフも驚いてんじゃん!もう、手にしているだけで興奮が収まらない!

そして、かぶりつく。
美味ぇぇぇぇぇーーーー!!!!
肉は心地よい弾力でプリっぷり!!!脂身もほどほどでバランスも良く、芯まで味が染み込んでいるので噛めば噛むほど旨みが溢れ出してくる。一時の清涼感を与えてくれる白髪ネギの存在も完璧だ。元々、食肉さんの"手造りチャーシュー"は名物のもつ煮に隠れてはいるが、知る人ぞ知る隠れた名物、カシマの裏番長だ。そのチャーシューの基礎があるんだから美味くない筈が無い。その基盤にキングサイズならではの魅力が加わる。これはもう、私にとっては初めから約束された勝利以外何物でもなかったんだよ。約束された圧勝だ。

ただ、それを差し引いても全てが凄すぎたね。