2023/04/17

マルト 職人手作りおにぎり(又兵衛酒干し しまほっけ・いわき産ねぎ使用ねぎ味噌):各300円 / ズバサン海老アボカド:900円 / 福の恵み ごでっちり唐揚げ:500円 / ツナご飯:300円 / こだわりタマゴサンド:400円


マルト
職人手作りおにぎり(又兵衛酒干し しまほっけ・いわき産ねぎ使用ねぎ味噌):各300円 / ズバサン海老アボカド:900円 / 福の恵み ごでっちり唐揚げ:500円 / ツナご飯:300円 / こだわりタマゴサンド:400円
@いわきグリーンフィールド


もう噂はききましたか?
そしてその目で確かめましたか?
ドッキリするほど豊富なメニューとビックリするほど溢れる浪漫で話題独占、人気独占なのがこのスーパーマルトさん。いわき市を中心に店舗を展開し、いわき市民とは愛し愛され相思相愛の地域密着スーパーマーケット。よくその土地を知るには地元に根付いたスーパーに行くのが良い、と言われているが、そういう意味ではいわきを知るにはマルトさんが一番相応しいと言うことになる。そのマルトさんの凄さと言えば、何と言っても数々のコンテストで受賞歴のある弁当や惣菜で、店舗にはおよそ200-300種類程毎日棚に並ぶらしい。しかも、スタグルではその中から特に選りすぐりの選抜メンバーが用意されると聞いていた。これはもう全力で挑むしかない。覚悟は出来ているか?俺は出来ている。



●職人手作りおにぎり(又兵衛酒干し しまほっけ・いわき産ねぎ使用ねぎ味噌):各300円

一般社団法人全国スーパーマーケット協会主催の「お弁当・お惣菜大賞2021おにぎり部門」にて最優秀賞を受賞したこの“又兵衛酒干し しまほっけ“おにぎり。いわき産のコシヒカリ「Premium Iwaki Laiki」を使用した手作りおにぎりは、東京で最も歴史のあるおにぎり屋といわれる「おにぎり浅草宿六」店主の三浦洋介氏より、握り方・具材等について長期にわたり指導を受け誕生。ギッシリと詰まったしまほっけの塩梅とご飯、パリパリの海苔の相性は言うまでもなく最高!わずか三回で握ることで実現しているというフワッとほぐれる優しい食感は、もうスーパーの惣菜という枠を完全に飛び越えている。おにぎりとして全てが完璧、専門店でもこのレベルは中々ないぞ。正直予想以上だった。勿論、“ネギ味噌“も最高に美味い。



●ズバサン海老アボカド:900円

ズバ抜けて美味しいサンドイッチ、略して“ズバサン“。こちらも一般社団法人全国スーパーマーケット協会主催の「お弁当・お惣菜大賞2022」で最優秀賞を受賞している超実力派のサンドイッチ。そのこだわりは凄まじく、福島県産小麦ゆきちからと北海道産小麦ゆめちからを使用した、もちもちとした食感と小麦の甘みと風味が味わえるマルトオリジナルの食パンを使用。海老本来のうま味を強く感じる無補水サラダ海老と熟しきらず青臭くない一番美味しく感じる生のアボガド、甘みと酸味のバランスが抜群で美味しい地元福島県産トマト、そして肉厚で歯ごたえがしっかりとした地元いわき市産磐栄アグリカルチャー・フリルレタスを使用し、マルトの管理栄養士・野菜ソムリエ・お肉ソムリエ・シーフードソムリエ・各部専任バイヤーが開発。オール福島、フルパワーいわき、パッションマルトの結晶がこのサンドイッチだ。実際、食べてみると、とにかく味のバランス感覚が秀逸!えびはプリプリ食感でアボカドはクリーミーな味わい、トマトとレタスは水っぽさが無く味の芯がしっかりしている。これは凄い。まぁ、流石にこれだけギッシリ詰まっていると食べづらさはあるし、マルトさんにしてはお値段も高めだが、それでも店舗では中々買えない人気商品。一度は食べておいて間違い無いのは確実だ。



●福の恵み ごでっちり唐揚げ:500円

一般社団法人日本唐揚協会主催の第14回からあげグランプリ・北日本スーパー惣菜部門で金賞を受賞したのがこの唐揚げ。まぁ、からあけグランプリに関しては、もう何にも受賞しない方が難しいんじゃないか?と個人的には思っているほど信用が無いので特に参考にならないんだけど、この唐揚げは別。マルトさんがこだわりまくっているだけあってめちゃくちゃに美味い。鶏は国産の胸肉、塩は淡路の藻塩、地産地消にもこだわり、地元いわき又兵衛の酒粕、福島県産桃のピューレ、ニンニクは上品な風味をもつ会津のチカラニンニクを使用。衣はカリカリ感を出す為の刻んだ鶏皮が素晴らしいアクセントになり、冷めても美味しい塩ニンニク唐揚げに仕上がっている。しかも、1個1個がデカい!よくありがちな衣のオーバープロテクターでは無く肉が厚い!今まで色々な唐揚げを食べてきたが、冷めていてもこれだけ美味いのは素晴らしい。


●ツナご飯:300円

いわきの子供達から大人気のご当地給食メニューと言われるツナご飯としそ餃子。その2つをマルトさんが独自にアレンジし、まとめて1つのお弁当にした“ツナご飯&しそ餃子弁当“はスタグル販売でも何度補充してもすぐに売り切れるほどこ大人気メニュー。なので、当然私もお目当ての1つとして虎視眈々と狙っていた。しかし、なんとこの日は仕入れの都合からしそ餃子が用意出来無かったとのこと…。おぉぉ…なってこったぁ…。と、言うわけで、この日は残念ながらツナご飯単品での販売。餃子がない分、ツナご飯が増量され価格が200円安くなっていた。正直、しそ餃子が食べれなかったのは残念だが、コクのある甘さが印象的なツナご飯がめちゃくちゃ美味いのでこれだけでも大満足。しそ餃子は次に来たときの楽しみに取っておこう。



●こだわりタマゴサンド:400円

散々食いまくったが、〆に改めて追加で購入したのがこちらのタマゴサンド。持ち上げるだけでこぼれ落ちそうなほどギッシリ詰まったタマゴサラダはまろやかで卵の味が濃く、それでいて味にしつこさが無い。もっちりとした甘みの強い食パンとの相性もバッチリなのでスイスイ口の中に飛び込んでいく。毎日朝食がこれでも全く異論はない。むしろ、土下座でも何でもするのでお願いしたいぐらいだ。食べ飽きるのが早いか?コレステロール値が上がってドクターストップがかかるのが早いか?ファイッ!



と、いうわけで、結論=大満足!
これだけバラエティー豊かでレベルの高い商品を数多く揃えてるのはわんぱくが過ぎるぞ!もう、完全に一店舗で完結してしまうんだよなぁー!しかも、まだまだ実力派メニューが出番を待っているだぜぇ…。これからどんどん人気メニューが投入されるんだぜぇ…。もう、また来るしかないじゃん…。マルト…恐ろしい子!