2023/04/27

登利平 上州御用鳥めし<竹>:750円 / <松>:850円


 登利平
上州御用鳥めし<竹>:750円 / <松>:850円
@敷島陸上競技場


ザスパクサツ群馬を代表するスタグルと言えばこの登利平さんの鳥めし。群馬県を代表するソウルフードで、県民で知らない者はいないと言われる名物弁当でもある。その偉大なる″鳥めし″には<竹>と<松>の二種類ある。竹と松の違い、それは竹弁当が鶏むね肉のみなのに対し、松弁当にはむね肉ともも肉の両方が入っている事。地元的には「松も良いけど、やっぱり竹だよねー!」って感じらしく、やはり元祖ならではの根強い人気があるようだ。ただ、個人的にはやっぱり両方楽しめる松弁当の方が嬉しい。コクのある絶妙な味わいのタレが染みこんだ鶏むね肉と、厚くカットされたプリプリ食感のもも肉。どちらもめちゃくちゃ美味くて満足感に満足感をかさねてくる。それにタレの染みこんだ白米だ。もう、美味いのラッシュが押し寄せてくるので瞬く間に完食しちゃう。パッケージとしての完成度がズバ抜けているんだよね。

このレベルの弁当がお手頃価格で気軽に買えるスタジアムって、普通にありそうで実はほとんど無い。それだけでもこの弁当の価値は計り知れない。もう、この弁当はスタグル界のブッダ、拝まずにはいられない。これからも未来永劫、ザスパクサツ群馬と共にこの鳥めしが在る事を願うと同じくらい、日本のスタグル界に確実にその名を刻む功績を万雷の拍手をもって称えたいと思う。



↑こちらが<竹>



↑こちらが<松>


一応、松弁当の方が限定品で取り扱い数も少ない。確実に食べたいなら早く行くか、平日開催の試合が狙い目だ。