ローストチキンコオロギ
明太マヨネーズとローストチキンのホットサンド:900円
@埼玉スタジアム2○○2
浦和レッズを代表するスタグルといえばこのお店・ローストチキンコオロギさん。興梠慎三選手のお父様が経営するこちらのローストチキンは、今や浦和レッズの観戦に無くてはならない名物となっている。こちらはそのローストチキンを使用したホットサンド。元々、キッチンカーでは販売していた商品で、スタグルとして登場すると、あっという間に人気商品になったらしい。実際、私が頂いたこちらのホットサンドも中にギッシリと詰まったローストチキンと、そのチキンの風味を消さない明太子マヨの絶妙なバランスが凄く良くて、あっという間に完食した。うん、これは人気が出るのもわかる。
ただなぁ…。
焼き立てじゃないのよ…。
ホットサンドなんて焼き立てが一番美味くて、その後は時間と比例して味が落ちていくっていうのは周知の事実やん。実際、私が食べたのもそれなりに時間が経っていたのか端の方は堅く、湿気で水分を吸ってしまったパンはサクサク感などまるで無かった。これがね、ピークタイムならまだちょっと理解できるのよ?提供時間(回転)とクオリティーを天秤にかけてギリギリの妥協点を探ったのならね。でもね、私が購入したのは試合開始約4時間前。まだほどんど誰もいない状況よ?この段階で作り置きはまだ早くない?(ホットサンド以外の商品も山積みだった)まぁ、それがこのお店の方針なら別に否定はしないけど、個人的な感想は「あー、出来たてならもっと美味いんだろうなぁー」以外沸いてこない。