横浜点心屋台 吉清
魚介の炊き込みご飯:900円
@横浜国際競技場
ここ最近、私の中でマリノススタグルで絶対に外せないお店となったのがこちらの吉清さん。全5種あるメニューも今日で4つめ、完全制覇が見えてきた。と、いうわけで今回は“魚介の炊き込みご飯“を絶対に食べる!と決めてきたのにお店の前で立ち尽くす…。
メニューめっちゃ増えてるやん…笑
マジかぁー!断固たる決意を持ってきたはずの私の心は一瞬でぐらんぐらんに揺れている。もう、新メニューがいちいち魅力的なのが悪い!「いやー、あれも作りたい、これも作りたい、って考えてたら一気にふえちゃいましたぁー笑」じゃないですよ、ご主人!追いかけるのも大変なんですよぉー!こちらの身にもなって下さい!でも最高です、もっと我々を振り回してください!って事で、店頭でかなり迷ったが今回は初心徹底。魅力的すぎる誘惑を振り切り、予定通り“魚介の炊き込みご飯“を注文した。
と、いうわけでこれ。
肉料理が多い吉清さんのラインナップの中では明らかに異質な存在なんだけど、これがまぁー美味い!あさり、蟹、貝柱の旨みがたっぷり染みこんだ炊き込みご飯はそれ単体でもめちゃくちゃ美味いのに、風味豊かなオイスターオイルに漬け込まれたあさり、素干しの桜海老、海苔と胡麻のふりかけまでのっている。これはもう堪らん!顔中の穴という穴が磯の香りに支配される、口の中で旨みが太鼓の乱れ打ちだ。勿論、この弁当にも吉清さんの珠玉の点心はしっかり付いている。もう、感動しかない。朝まで食べたいぐらい、俺はもうお前にゾッコンなんだ。これがハートが痺れる最上級の惚れ方だ。
個人的にはこれまで食べたメニューの中で一番好きかもしれん。このクオリティーの弁当がスタジアムで食えるのはやっぱりどう考えてもおかしい。
うーん、凄い!(語彙力なし)