2023/07/02

岩代屋敷大王 佐太郎パイ各種(2023.7.1):各350円

 

岩代屋敷大王
佐太郎パイ各種(2023.7.1):各350円
@福島県営あずま陸上競技場



このスタジアムに来たら絶対に食わなきゃーいけないものがある。それがこの佐太郎パイ。いもくり佐太郎もめちゃくちゃ美味いんだけど、それはここじゃなくても買える。ただ、この佐太郎パイだけは本店とこのスタジアムでしか買えない。しかも、対戦相手に縁のある食材を加えたご当地佐太郎パイを食べれるのはこのスタジアムだけ、しかもその日だけだ。この佐太郎パイは特別なんだ。更に、個人的な感情も加えれば、奈良クラブサポの私にとって、初めて奈良を取り上げてくれた“対戦相手を食べよう“系のグルメだ。スタジアムグルメの魅力と醍醐味がもうギッシギシに詰まっている。

と、いうわけで早速購入した。



●ご当地佐太郎パイ-奈良漬け-:350円

この日のご当地佐太郎は二種類。
まず1つ目は奈良漬け。
これはまぁー予想通り。実際、奈良を代表する郷土料理はあまり多くない。柿の葉寿司や天理スタミナラーメン、茶がゆ、葛餅とかもあるんだけど県外の認知度は低く、ほとんどの人がマジで奈良漬け位しか思い浮かばないんじゃないか?と思っている。だから、これは予想通りだ。

ただ、流石のダイオーさんでも味の予想は付かなかったようだ。まさかの【味の保証無し】で限定10個の超弱気販売。今までこんなの聞いたことがない。と、いうことで私も心して食べた(実は私も奈良漬けは苦手。つーか、奈良県民でも奈良漬けが好きな人はそんなに多くない)がこれが思っていた以上にイケる!奈良漬けを薄くしたこと、枚数を抑えた事が勝因だろう。なので、奈良漬け特有の癖は抑えられ、逆にいい塩梅が加味されている。やっぱりベースの佐太郎パイが美味すぎるので、これ位なら軸がビクともせず包み込んでしまう強さがあるね。

心配されていた関係者の皆様、安心して下さい、美味しいですよ。


●ご当地佐太郎パイ-大和茶-:350円

二つ目はお茶。
大和茶を練り込んだもので、佐太郎パイの芯のある甘さに、お茶特有の香りと苦味&渋味が加わって、奥行きのある豊かな味わいになっている。うん、これは凄くいい!シンブルに美味い!レギュラーメニューになっても全然おかしくない完成度だ。




●佐太郎パイ-ミックスドライフルーツ-:350円

そして、最後にもう一つ。
レギュラーメニューからこちらのドライフルーツをチョイス。噂ではかなり美味い!と聞いていたがビックリした。これは噂以上の美味さだ!元々佐太郎パイはプレーンでもかなり甘いんだけど、それに濃厚で凝縮したドライフルーツの甘みと酸味のが加わった事で三段階ぐらいレベルアップ!これ、間違いなく佐太郎パイ史上最高傑作じゃない!?私がもし囚われの身になった時にこれを出されたら、仲間を裏切るかもしれん。許せ、友よ…。私にはこのハニートラップにあがなう理性は無い。だが、それも仕方が無い美味さだ。これは絶対に食うべき!

---------------------------------------


当初、この日の試合では試合終了後に駅に迎うアクセスがタクシー(片道4000円定額制。一応、自転車という手段もあるが熊の出没情報もありかなり危険らしい)しかなく困っていたところ、スポンサーでもあるダイオー様が動いてくださり、自社のマイクロバスで駅までの送迎をして下さった。しかも、この日の運転は試合観戦を終えた代表自ら!到着後は乗客一人ひとりに声をかけながら見送りまでして下さった。こんな素敵なスポンサー様いる!?福島ユナイテッドFCは本当に幸せだよ。ただ、ここまでして頂いたら個人的にもお返しするのが礼儀。施されたら施し返す!恩返しです!と、いうことでお土産を購入。こんな程度で受けた恩を返せたとは思わないが、この場を借りて改めてお礼を言いたい。

この日、私が安心して福島遠征を楽しめたのはダイオー様のお陰です。本当にありがとうございましたー!!