2023/07/22

伊勢屋 おにぎり:1ヶ300円

 

伊勢屋
おにぎり:1ヶ300円
@大田スタジアム


擦れっ枯らしの野球ファンに「好きなスタグルは?」と聞くと、必ずと言っていいほど名が上がるのがこの伊勢屋さんの“おにぎり“。注文が入ってからお母さんが握ってくれるふんわりとした熱々の特大おにぎりは塩加減も絶妙で、米が口の中で気持ちよくほぐれていく。もう何!?こんなに静かに激しく感情を揺さぶるスタグルある!?って感じ。これぞ大田スタジアムでしか味わえない宝物だ。美味すぎるよ!

そういえば遙か昔、一応野球少年だった私は、当時大人気だったキャプテン翼の影響もあって本当はサッカーがやりたかった。ただ、息子に野球をして欲しい親父の悲しむ顔が見たくなくて野球を選んだのね。まぁ、野球そのものは好きだったしね。でも、練習がとにかく嫌いだったのよ。昔なので、とにかく練習時間が長い、しんどい、暑い、水も飲めない、ボールにふれているより声を出しているだけの時間が圧倒的に長い…。本当に苦痛でしかなかった。全然楽しく無かった。練習の日は中止になって欲しくて常に雨乞いしてたもんね。そんな中、唯一の楽しみが試合の日にオカンが作ってくれる特大のおにぎりだった。具は全て私の大好きな焼きタラコ。これが楽しみで試合に行ってた。私にとって子どもの頃の野球の楽しい思い出はおにぎりしかない。このおにぎりはそんな色褪せた思い出を鮮明に思い出させてくれた。

このおにぎりは間違いなくスタグル界のレジェンドだ。これを食べずしてスタグル、特に球場飯を語るのは有り得ない。スタグル文化遺産だ。末永くこの味を楽しみたい。おにぎりを握ってくれるお母さんが高齢なのが少しきがかりだが、出来ることなら未来永劫この味を守り続けて欲しい。

コラ、斜め前の高校生!コンビニ🍙食ってワチャワチャしてる場合ちゃうぞ!どう考えてもこっちや!とりあえず、売店に駆け込め!


このアルミホイルが伊勢屋さんの象徴。


具材は6種類から選ぶことが出来る。