2022/04/23

サクラカネヨキッチンカー 団子セット:500円 / 醤油パフェ:400円

 

サクラカネヨキッチンカー
団子セット:500円 / 醤油パフェ:400円
@鹿児島県立鴨池陸上競技場


創業以来、地元鹿児島で醤油や味噌等の調味料の製造販売を行ってきた吉村醸造。キッチンカーでは、その鹿児島の味として親しまれてきた自社調味料だけを使用した商品を提供している。


●団子セット:500円

しんこ団子、みたらし団子、あんこの串団子の三本セット。この店一番の大人気商品で、事前予約で購入しょうとしたが、速攻で全時間分売り切れていた。ただ、当日分も少しあるみたいで私はそちらで購入した。(ちなみに、あんこの串団子は単品での販売が無いのでこのセットでしか食べれない。)

”しんこ団子”とは鹿児島最古の名菓と言われ、昔「深固院」の僧侶が度重なる飢餓の際、米の粉を原料に餅をつき醤油をかけて住民に食べさせた事が由来らしい。歯ごたえのある餅の食感と、鹿児島風の甘くて香ばしい醤油ダレがベストマッチ。何本でも食べれる不朽の味わいだ。


●醤油パフェ:400円

こちらバニラアイスクリームの上にみたらし団子をのせたもの。甘じょっぱい醤油とバニラアイスの甘さ、団子のモチモチ感とアイスの食感の対比が中々面白い。ただ…、パフェじゃないよね…?笑バニラアイス+団子トッピングだよね?笑嘘ではないと思うが、イメージしていたものと提供されたものが違いすぎる事は、お店とお客、どちらにとってもLOST⁻LOSTだと思うんだよね。