2022/04/07

やまと屋 目光唐揚げ:400円 / 特大ホタテ蒸し焼き:300円


やまと屋
目光唐揚げ:400円 / 特大ホタテ蒸し焼き:300円
@いわきグリーンフィールド




●目光唐揚げ(5本):400円

メヒカリは三陸以南の太平洋側水深200メートルから700メートルの海底に生息する深海魚。目が非常に大きく青緑色に光ることからこの名前で呼ばれている。特にいわき沖のメヒカリは脂がのっておいしいとされ、市の魚にも認定されている。これはその唐揚げ。ふわっふわの淡白で程よく脂ののった白身は深い旨味があり味も濃厚、皮も香ばしい。う~ん、こりゃ堪らん!すいすいすいすい口に放り込んでしまう。何本でもいけちゃうな、これ。しかも、5本入りと書いてあったのに、実際は7本入っていた。イェーーーー!もう、これでこの値段は破格としか思えない。お得だ、お得すぎる。満足度が高すぎる。
今季からJリーグに昇格したこともあり、初めていわきを訪れる方も多いだろう。私から言えることは一つ。これは絶対に食べておいた方がいい。


‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐


●特大ホタテ蒸し焼き:300円

よくあるホタテの身を焼いてから殻の上にのせたものではなく、正真正銘の殻付きホタテを蒸し焼きしたもの。貝柱のぎっしり詰まった繊維質が殻としっかりくっついている。しかもデカい!身もプリっぷり!濃厚でコクのある甘みがやみつきになりそうだ。


ホタテもデカいが、パックもめちゃくちゃデカいwww。こんなでかいパック初めて見たわ。

 

これだけ美味いメヒカリやホタテを食べたらご飯が欲しくなるって?大丈夫。この店はちゃんとご飯の単品が売っている。しかも”会津産新米コシヒカリ”だ。この日はあいにく入荷が無く販売がお休みとなっていたが、”あんこうの唐揚げ”も名物のひとつらしい。もう、好きなだけご飯の上にのせて食べればいいと思うよ。