2022/04/01

幕張横丁 チャーシューおにぎり:300円 / 手作りポテサラ:300円 / 無敵漬け鶏チャーシュー:300円


幕張横丁
チャーシューおにぎり:300円 / 手作りポテサラ:300円 / 無敵漬け鶏チャーシュー:300円
@千葉マリンスタジアム


マリンスタジアムのライトスタンドに軒を構えるこちらのお店。この店の名物グルメといえば、昔から”チャーシューおにぎり”が有名だが、安くて手軽で美味しい街の酒場の様な1品ものが充実しているのも特徴の一つだ。時代が代わり、各球場のスタグルがどんどんリューアルし、今どきのオシャレで見栄えのいい店舗とメニューに変わっていく中、ここは酒を欲し、肴を求めさまよう野球大好き飲兵衛達の最後の聖地かもしれない。ここだけは今もしっかりと昭和のままだ。

と、いうわけで、今回は300円メニューの中から3品頂いた。


●チャーシューおにぎり:300円

この店の名物メニューがこれ。
味の染み込んだご飯の中にゴツゴツのチャーシュー。何度食べても良いものは良い。やっぱり、これは外せないよねぇ~。


↑2009年当時のチャーシューおにぎり。



‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐


●手作りポテサラ:300円

もう見た目からして勝利を確信。ポテサラ大好き人間の私が求める理想のフォルム。そうそうこれこれ!これがいいんだよぉ~!を120%で実写化。漫画原作の邦画もこれぐらい求められているものを忠実に再現して欲しい。当たり前の様に満足感しかないよ。

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐


●無敵漬け 鶏チャーシュー:300円

”無敵漬け”という言葉に聞き覚えが無いので調べてみると、どうやら『しぼりたて生醤油で漬け込んだもの』の事をいうらしく、キッコーマンが提唱しているらしい。しかも、おじちゃんの「出来たてホヤホヤだからすぐ食べてねぇ~。」の言葉にテンションup。こんなに素直に言う事を聞こう!と思う言葉なんて無い。実際、鶏肉は柔らかく、味の染み込んだシンプルな味わいがどこか懐かしく、しかし新しい。ずーっとチビチビ食っていたくなるような安心感が堪んない。今回は出来たてだったという事もあるが、凄くいいよ、これ。


⬆とにかく充実の300円肴メニュー。
もう、こんな店、どこのスタジアムにも無いよ。寂しいけどこれが現実なのよ。マジで貴重。夏の日の麦わら帽子を被った白のワンピースを着ている美少女より貴重。この店はスタグル無形文化財だよ。時代の変化がいくらあろうとも、簡単に無くしていい店じゃない。