2022/04/12

グリーンストア めんこいミックスサンド:750円 / ベジタブルサンド(ローストビーフ)ハーフ:540円 / とろけるプリンパフェ:600円 / おぼげださけいくら:378円

 

グリーンストア
めんこいミックスサンド:750円 / ベジタブルサンド(ローストビーフ)ハーフ:540円 / とろけるプリンパフェ:600円 / おぼげださけいくら:378円
@山形県総合運動公園陸上競技場


元々、山形にはホーム開幕戦に訪れる予定だった。しかし、地震の影響から新幹線が不通となり泣く泣く延期。それでも、とにかく来たかったので真っ先に予定を組み直した。正直、去年の秋にも来たので、こんなに短いスパンで来る予定はなかったんだけど、今シーズンのスタグル出店店舗&メニューがあまりにも魅力的だったので仕方ない。公式サイトで紹介されている陣容はこんな色々拗らせた私でも「すげー!すげー!すげー!」と興奮するほど圧倒的。ただ、そんな状況でも真っ先に向かうのはこのお店。とんでもないメンバーを揃える山形スタグルの中で更に頭ひとつ飛び抜けた存在。やっぱりここからじゃないと始まらない。スタグル界の大谷翔平。グリーンストアさんだ。


めんこいミックスサンド:750円

♬何から伝えればいいのか
わからないまま時は流れて
浮かんでは消えていく
ありふれた言葉だけ
君があんまり素敵だから
ただ素直に好きと言えなくて
多分もうすぐ食べ終わって
ひとり 黄昏
あの日あの時あの場所で
君に出会わなかったら
僕らいつまでも
見知らぬふたりのまま

一目見た瞬間、真っ先に浮かんだのが「ラブストーリーは突然に」の歌詞。まず見た目が圧倒的すぎて言葉を失う。極厚生クリームたっぷりの苺のフルーツサンドに、更にフルーツでコーティング。おっさんにはキラキラ過ぎて直視出来ない360°ガチンコなワンマンショー。360°情熱のデコレーションでモーレツにハイテンション。ハートのライフゲージもフル回復だ。食パンは完全にただの仕切り板。耐震強度がちょっと強めのベニヤ板ぐらいの感覚。もう、これをフルーツサンドと呼んで良いのかわからない。フルーツサンドと呼ぶには食パンの存在感が無さすぎる、ケーキと呼ぶには生クリームが多すぎるんだ。ただ、そんな事はどーでもいい。とにかく美味い、五感全てが幸せ過ぎる。

めんこいサンドよ、
愛と生クリームで俺を殺せ。


勿論、後ろまで生クリームと苺がギッシリ。

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐


ベジタブルサンド(ローストビーフ)ハーフ:540円

今回は去年食べた”牛ぎゅうサンド”とは真逆の”ベジタブルサンド”をチョイス。ただ、ベジタブルと言ってもがっつりローストビーフが入っている。まぁ、確かに”牛ぎゅうサンド”の破壊的な肉々しさと比べると、この程度のローストビーフは野菜だ!と言い切っても問題は無いように思う。実際、ローストビーフ以外にも野菜がぎっしり!なので、ローストビーフも「私は野菜です。何か問題がありますか?」みたいな顔で馴染んでいる。自然過ぎて違和感が全くない。口の中は各素材が織り成す美味いの大運動会。これがほぼワンコインなのだから恐れ慄くしかない。

ちなみに、この今シーズンから”ベジタブルサンド”と”牛ぎゅうサンド”はハーフサイズでの販売になった。暴力的なまでの見た目のインパクトは無くなったが、その分手頃な値段で手頃に楽しめるのはありがたい(まぁ、正直フルサイズだとあれだけで腹いっぱいになっちゃうから、他のグルメが楽しめなくなっちゃうんだよね…)。とは言っても、ハーフサイズでも十分ボリュームはあるので、調子にのってると殺られるからな。
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐


●とろけるプリンパフェ:600円

プリンにたっぷりの生クリーム、それを埋め尽くすシャインマスカット。もう、この見た目だけで負ける要素が何一つない。しかも、このプリンそのものがマジで美味い。文字以上にとろっとろ。液体と固体の狭間でギリギリ成立しているので、スプーンを差し込んだ感触は生クリームのそれと全く変わらない。しかも、甘さも絶妙。だから、シャインマスカットの良さが際立って見える。もう、とんでもなく贅沢、とんでもなく美味い。美味すぎて1個しか買わなかった自分に殺意すら覚える。

しかもこれ、ノーマルのプリンよりたった200円高いだけなんだぜ…。カットしてあるとはいえ、これだけたっぷりシャインマスカットがぶっ刺さって+200円なんだぜ…?もう、こんなん実質無料やん…。こっちを選ばない世界線がまるで無い。並行世界が生まれない唯一の存在と言っても過言じゃないだろう。ドラフトなら12球団競合。あの中邑真輔ですら「どーしょっかなぁー…答えばこうだ!イァオ!」と言うのを忘れて「美味い!」と即答するレベル。ただひたすらに「グリーンストアさん!愛してまーーーす!!」と叫びたい。

もう、間違いなく今年の優勝候補よ。


‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐


●おぼげださけいくら:378円

本当はこの日の限定メニュー”さくらのチーズケーキ”を購入するつもりでレジまで進んでいたが、レジ前でこいつを見つけて急遽変更。「おぼげだ」は庄内弁で「驚いた・びっくりした」という意味だそうで、その名の通りインパクト抜群!重量感のあるおにぎりの上にたっぷりのいくらと鮭。大葉の爽やかな香りが食欲を掻き立てる。店舗では他にも色々な種類が販売されているらしいので、そちらも是非食べてみたいなぁー。

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

グリーンストアさんはフルーツサンドだけじゃなく、デザートや総菜のレベルも高いからホント手に負えない。スタートからずーっと無双ゲージフルMAXで奥義出し放題の圧倒的強者。ずーっとスターですぐ飛べるタヌキマリオ状態。もう、グリーンストアさんだけですべて完結してしまうんだよなぁ…。この店を試合の度に楽しめる山形サポが羨ましくて羨ましくて仕方ない。しかも、他にもレベルの高い店がいっぱいあるんだよ…。ちょっとレーヴェルが違うんだよね。

断言しよう。
私が知る限り、現時点で日本一のグルメスタジアムは山形で間違いない。もう、仕事があるなら本気で山形移住を考えるレベルだよ…。

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐




最後に。
モンテディオ山形が凄いところは、これだけ出店店舗数が多いにも関わらず、全店舗掲載の案内板+全店舗に店名・選手・イチオシ商品画像が掲載されたバナーも設置されているのよ。もう、これだけで何を売っているお店かパッと見でわかるし、やっぱり選手も一緒に掲載されていればスタグルとしての特別感も出る。時間と手間、お金を使ってでも、特別な雰囲気を作ろうとしているのが見て取れるよね。しかも、ゴミステーションやキャッシュレスチャージの設置場所もわかりやすいし、縁日広場や足湯、ライブステージとイベントもかなり多いのに凄くまとまっている。もう、運営レベルはJリーグ全体でも確実にトップレベルだよ。山形、凄すぎるわ…。