肉の名門 島田屋
とろとろなんこつチャーシュー丼:600円
@鹿児島県立鴨池陸上競技場
トロットロに柔らかくなるまで煮込んだ豚の軟骨(別名・パイカ)をオンザライス。タレの染み込んだご飯(タレがめちゃくちゃ美味い!)と共に食べると、そりゃーもう凄ぜか美味もてびっくいしたよ。
しかし、これだけは言いたい。
マヨネーズは絶対にいらん。
ただでさえコラーゲン豊富な豚軟骨。それを作り置きで盛り付けていれば当然の如くゼラチン質が固まり、口当たりは重くなる。そこにマヨネーズを加えたら、当たり前の様にドローっとした食感が更に重くなる。口の中がドロドロでねっちゃネチャ。流石にクド過ぎる。モヤシや白米でリカバリー出来る範囲を軽ーく飛び越えてる。確かに、豚軟骨が熱々の状態ならマヨネーズは美味いかもしれない。ただ、この状態で提供するなら完全に逆効果。せっかくの美味しい豚軟骨&タレが台無しだよ。完全に間違えている。もう、猪木じゃなくてマサ斎藤に手錠をかけた海賊男と同じくらい間違えてる。そら、マサ斎藤も「え?俺に手錠するの!?」みたいなキョトンとした顔するよ。猪木さんも「何がどうなってるんだ?おい…」みたいな顔で呆然とするよ。そら、海賊男も慌ててとりあえず帰るよ。せっかくの名勝負に水を差すだけじゃなく一番大事なところを間違えてるんだから、客も怒って大阪城ホールに火をつけるよ。それと同じ。これも絶対に何も無い方が美味い。実際、マヨネーズを取り除いたら美味かったし。何か足したいのなら、個人的には豆板醤か七味で充分かなー。