2022/04/23

hitasura kitchen トマトチーズ鶏飯:800円

 

hitasura kitchen
トマトチーズ鶏飯:800円
@鹿児島県立鴨池陸上競技場


個人的には鹿児島ユナイテッドFCの看板スタグルだと思っているこの鶏飯。旨み溢れる鶏出汁のコクと様々な変化と食感を味わせてくれる豊富な具材。優しさに充ちたこの鶏飯は、メインにも〆にもなれる素晴らしい逸品だった。

今回はその鶏飯にトッピングを加えた創作鶏飯を購入。色々ある中であえて逆方向のど真ん中、トマト&チーズを選んでみたがこれが大正解。丼の表面を覆い尽くすたっぷりのたっぷりのトマトとチーズは、その酸味とコクが通常版とは異なる魅力を見事に引き出している。見た目も味わい表面的にはもイタリアンだが、芯の部分はしっかり鶏飯のまま。鶏飯としてめちゃくちゃ美味い。まったくブレていない。これが何気に1番凄い。

やっぱり、ここの鶏飯は最高だ。


---------------------------------------------



鹿児島ユナイテッドFCのスタグル運営について。各店舗毎に設置されている看板は、オススメ商品&商品写真を全面に打ち出すスタイル。これは恐らく、初めて来場される方に最大限にわかりやすく訴求する事を優先しているからじゃないかな?と思う。明確に提示する事で、慣れていない人でもハードルが下がる。店側にとっても、何を食べて欲しいかハッキリさせる事のメリットは大きいよね。新規のお客様が多いクラブとしては、お手本のような施策よ。



しかも、全店舗の案内板(こちらにはお店の方の写真も掲載。全員ユニホーム姿というのも素晴らしい!)だけでなく、限定商品もしっかりまとめて紹介されている。もう、これを見ているだけでもテンションが上がるよね。実際めちゃくちゃ楽しいもん。スタグルのクラブとしての取り組み方は、間違いなくJリーグでもトップレベルだよ。

肉の名門 島田屋 とろとろなんこつチャーシュー丼:600円

 

肉の名門 島田屋
とろとろなんこつチャーシュー丼:600円
@鹿児島県立鴨池陸上競技場


トロットロに柔らかくなるまで煮込んだ豚の軟骨(別名・パイカ)をオンザライス。タレの染み込んだご飯(タレがめちゃくちゃ美味い!)と共に食べると、そりゃーもう凄ぜか美味もてびっくいしたよ。

しかし、これだけは言いたい。
マヨネーズは絶対にいらん。

ただでさえコラーゲン豊富な豚軟骨。それを作り置きで盛り付けていれば当然の如くゼラチン質が固まり、口当たりは重くなる。そこにマヨネーズを加えたら、当たり前の様にドローっとした食感が更に重くなる。口の中がドロドロでねっちゃネチャ。流石にクド過ぎる。モヤシや白米でリカバリー出来る範囲を軽ーく飛び越えてる。確かに、豚軟骨が熱々の状態ならマヨネーズは美味いかもしれない。ただ、この状態で提供するなら完全に逆効果。せっかくの美味しい豚軟骨&タレが台無しだよ。完全に間違えている。もう、猪木じゃなくてマサ斎藤に手錠をかけた海賊男と同じくらい間違えてる。そら、マサ斎藤も「え?俺に手錠するの!?」みたいなキョトンとした顔するよ。猪木さんも「何がどうなってるんだ?おい…」みたいな顔で呆然とするよ。そら、海賊男も慌ててとりあえず帰るよ。せっかくの名勝負に水を差すだけじゃなく一番大事なところを間違えてるんだから、客も怒って大阪城ホールに火をつけるよ。それと同じ。これも絶対に何も無い方が美味い。実際、マヨネーズを取り除いたら美味かったし。何か足したいのなら、個人的には豆板醤か七味で充分かなー。



ぶえんもゆかり ユナイテッドクリームソーダ:600円

 

ぶえんもゆかり
ユナイテッドクリームソーダ:600円
@鹿児島県立鴨池陸上競技場


鹿児島ユナイテッドのクラブカラーを取り入れたクリームたっぷりのソーダ。味は勿論、見た目も可愛くて私の前に購入していた女子二人組はキャッキャキャッキャ喜んで、写真を撮りまくっていた。まぁ、私も気持ち的にはキャッキャウフフ💙と喜びを表現したいところだが、オッサンが1人でそんな事をしてても気持ちが悪いだけなので、「申し訳ない、オッサンですが少しだけ浮かれながら飲んでも宜しいかな?」という謙虚な気持ちで頂いた。美味しいだけでなく、自己を省みる切っ掛けを与えてくれた事に感謝したい。



‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐



ちなみに、鹿児島の飲み物と言えば問答無用で芋焼酎だが、このスタジアムではスポンサー様のご好意により、なんと1杯100円でさつま島美人を飲み事が出来る。ソフトドリンクが200円なので実質水より安い。これぞ、鹿児島版マリーアントワネット。「水が高ければ焼酎を飲めばいいじゃない。」と言うことだろう。正論過ぎて、ぐうの音も出ない。あと、1000円でアルコールドリンクが3杯飲める"センベロカード"なるものも販売している。このスタジアムに車で来場するのはよーく考えた方が良い。

サクラカネヨキッチンカー 団子セット:500円 / 醤油パフェ:400円

 

サクラカネヨキッチンカー
団子セット:500円 / 醤油パフェ:400円
@鹿児島県立鴨池陸上競技場


創業以来、地元鹿児島で醤油や味噌等の調味料の製造販売を行ってきた吉村醸造。キッチンカーでは、その鹿児島の味として親しまれてきた自社調味料だけを使用した商品を提供している。


●団子セット:500円

しんこ団子、みたらし団子、あんこの串団子の三本セット。この店一番の大人気商品で、事前予約で購入しょうとしたが、速攻で全時間分売り切れていた。ただ、当日分も少しあるみたいで私はそちらで購入した。(ちなみに、あんこの串団子は単品での販売が無いのでこのセットでしか食べれない。)

”しんこ団子”とは鹿児島最古の名菓と言われ、昔「深固院」の僧侶が度重なる飢餓の際、米の粉を原料に餅をつき醤油をかけて住民に食べさせた事が由来らしい。歯ごたえのある餅の食感と、鹿児島風の甘くて香ばしい醤油ダレがベストマッチ。何本でも食べれる不朽の味わいだ。


●醤油パフェ:400円

こちらバニラアイスクリームの上にみたらし団子をのせたもの。甘じょっぱい醤油とバニラアイスの甘さ、団子のモチモチ感とアイスの食感の対比が中々面白い。ただ…、パフェじゃないよね…?笑バニラアイス+団子トッピングだよね?笑嘘ではないと思うが、イメージしていたものと提供されたものが違いすぎる事は、お店とお客、どちらにとってもLOST⁻LOSTだと思うんだよね。



とり天・からあげ専門店 天一 鳥皮チップス:200円

 

とり天・からあげ専門店 天一
鳥皮チップス:200円
@鹿児島県立鴨池陸上競技場

厚みのあるプリっとした鳥皮の唐揚げ。
これだけ厚みがあってボリュームもあるのに、シンプルな味付けで脂っぽさをほとんど感じない。これでこのお値段はお手頃すぎるね。


薩摩雅咲亭 大隅うなぎの蒲焼き串:500円 / 春きゃべつと極上かんぱち串:500円

 

薩摩雅咲亭
大隅うなぎの蒲焼き串:500円 / 春きゃべつと極上かんぱち串:500円
@鹿児島県立鴨池陸上競技場


あまり知られてはいないが、鹿児島はうなぎの生産量日本一。特に自然豊かな大隅地区は、シラス台地での豊富な地下水と温暖な気候に恵まれた環境の中で、うなぎ養殖に関する研究と技術を確立し全国有数のうなぎの産地と言われている。これはその大隅のうなぎを蒲焼にしたもの。脂ののった身は表面に弾力があって、しかし口に入れるととろけるようなコクが出てくる。これは美味い。

もう一つの”春きゃべつと極上かんぱち串”は春の限定メニュー。かんぱちの旨味のある淡白であっさりとした味わいと、甘みの強いシャキシャキな春キャベツの食感。味付けが濃い目になりがちなスタグルの中でこの上品な味わいは貴重。もう、何本でも食べれちゃうよね。



Serendipity 炙り生ハムサンド:600円

 

Serendipity
炙り生ハムサンド:600円
@鹿児島県立鴨池陸上競技場


半分にカットされたフランスパンにこんもりと盛られた生ハム。こぼれ落ちそうなほど盛られた生ハムのインパクトがとにかく凄い。しかも、上だけじゃなく隙間にもギッシリ詰まっている。とにかく豪快、そして贅沢だ。

ただ、予想通りというか、当たり前だよなぁーというか、まぁー塩っぱい…。めちゃくちゃ塩っぱい。そりゃそうだ。ただでさえ塩っぱい生ハムがこれだけ盛モリあって塩っぱくない筈がない。これは食事というより酒のあてやね。
ちなみに、大学時代のプロレス友達にあるレスラーの事を目の敵にしている奴がいたんだけど、そいつはいつも試合中に「しょっぺーんだよー!」と叫んでいたのを思い出した。まぁ、実際試合内容はしょっぱかったんだけどね…。ごめん、言い過ぎたね…。ポカしたかもしれん。正直スマンかった。

ただ、これだけ食べさせてくれる気持ちは嬉しいんだ。心意気も凄く感じる。それを上手く活かしてくれれば最高なんだけどなぁ…。


種子島キッチンカー珊瑚礁 トビウオメンチ(5個入):600円

 

種子島キッチンカー珊瑚礁
トビウオメンチ(5個入):600円
@鹿児島県立鴨池陸上競技場


鹿児島の春の旬の魚にも選ばれているトビウオ。これは種子島近海で漁れたトビウオを100%使用した歯ごたえのあるジューシーなメンチカカツで、鮮烈なトビウオの風味がダイレクトに味わえる。

ただ、美味いんだけど、1人で同じものを5個食べるのは流石に飽きる。多分、同じような理由で購入を断念している人もいるんじゃないかな?1個、もしくは2個単位でも購入出来ると、もう少し気軽に手を出せるんだけどなぁ…。




味の長老 やぶ金 かけうどん:500円

 

味の長老 やぶ金
かけうどん:500円
@鹿児島県立鴨池陸上競技場


鹿児島港と桜島港を結ぶ桜島フェリー。片道15分の船旅で県民に愛されるソウルフードがある。それがこのやぶ金さんのうどん。北海道産昆布と枕崎産のカツオやサバ、ムロアジなどの削りぶし6種類を使用した黄金の出汁は繊細で後を引く味わい。船で食べると錦江湾の潮風と、眼前に広がる桜島が最高のスパイスとなるが、スタジアムの活気に心を踊らせながら桜島を眺めて食べるうどんも最高に美味い。



2022/04/12

グリーンストア めんこいミックスサンド:750円 / ベジタブルサンド(ローストビーフ)ハーフ:540円 / とろけるプリンパフェ:600円 / おぼげださけいくら:378円

 

グリーンストア
めんこいミックスサンド:750円 / ベジタブルサンド(ローストビーフ)ハーフ:540円 / とろけるプリンパフェ:600円 / おぼげださけいくら:378円
@山形県総合運動公園陸上競技場


元々、山形にはホーム開幕戦に訪れる予定だった。しかし、地震の影響から新幹線が不通となり泣く泣く延期。それでも、とにかく来たかったので真っ先に予定を組み直した。正直、去年の秋にも来たので、こんなに短いスパンで来る予定はなかったんだけど、今シーズンのスタグル出店店舗&メニューがあまりにも魅力的だったので仕方ない。公式サイトで紹介されている陣容はこんな色々拗らせた私でも「すげー!すげー!すげー!」と興奮するほど圧倒的。ただ、そんな状況でも真っ先に向かうのはこのお店。とんでもないメンバーを揃える山形スタグルの中で更に頭ひとつ飛び抜けた存在。やっぱりここからじゃないと始まらない。スタグル界の大谷翔平。グリーンストアさんだ。


めんこいミックスサンド:750円

♬何から伝えればいいのか
わからないまま時は流れて
浮かんでは消えていく
ありふれた言葉だけ
君があんまり素敵だから
ただ素直に好きと言えなくて
多分もうすぐ食べ終わって
ひとり 黄昏
あの日あの時あの場所で
君に出会わなかったら
僕らいつまでも
見知らぬふたりのまま

一目見た瞬間、真っ先に浮かんだのが「ラブストーリーは突然に」の歌詞。まず見た目が圧倒的すぎて言葉を失う。極厚生クリームたっぷりの苺のフルーツサンドに、更にフルーツでコーティング。おっさんにはキラキラ過ぎて直視出来ない360°ガチンコなワンマンショー。360°情熱のデコレーションでモーレツにハイテンション。ハートのライフゲージもフル回復だ。食パンは完全にただの仕切り板。耐震強度がちょっと強めのベニヤ板ぐらいの感覚。もう、これをフルーツサンドと呼んで良いのかわからない。フルーツサンドと呼ぶには食パンの存在感が無さすぎる、ケーキと呼ぶには生クリームが多すぎるんだ。ただ、そんな事はどーでもいい。とにかく美味い、五感全てが幸せ過ぎる。

めんこいサンドよ、
愛と生クリームで俺を殺せ。


勿論、後ろまで生クリームと苺がギッシリ。

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐


ベジタブルサンド(ローストビーフ)ハーフ:540円

今回は去年食べた”牛ぎゅうサンド”とは真逆の”ベジタブルサンド”をチョイス。ただ、ベジタブルと言ってもがっつりローストビーフが入っている。まぁ、確かに”牛ぎゅうサンド”の破壊的な肉々しさと比べると、この程度のローストビーフは野菜だ!と言い切っても問題は無いように思う。実際、ローストビーフ以外にも野菜がぎっしり!なので、ローストビーフも「私は野菜です。何か問題がありますか?」みたいな顔で馴染んでいる。自然過ぎて違和感が全くない。口の中は各素材が織り成す美味いの大運動会。これがほぼワンコインなのだから恐れ慄くしかない。

ちなみに、この今シーズンから”ベジタブルサンド”と”牛ぎゅうサンド”はハーフサイズでの販売になった。暴力的なまでの見た目のインパクトは無くなったが、その分手頃な値段で手頃に楽しめるのはありがたい(まぁ、正直フルサイズだとあれだけで腹いっぱいになっちゃうから、他のグルメが楽しめなくなっちゃうんだよね…)。とは言っても、ハーフサイズでも十分ボリュームはあるので、調子にのってると殺られるからな。
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐


●とろけるプリンパフェ:600円

プリンにたっぷりの生クリーム、それを埋め尽くすシャインマスカット。もう、この見た目だけで負ける要素が何一つない。しかも、このプリンそのものがマジで美味い。文字以上にとろっとろ。液体と固体の狭間でギリギリ成立しているので、スプーンを差し込んだ感触は生クリームのそれと全く変わらない。しかも、甘さも絶妙。だから、シャインマスカットの良さが際立って見える。もう、とんでもなく贅沢、とんでもなく美味い。美味すぎて1個しか買わなかった自分に殺意すら覚える。

しかもこれ、ノーマルのプリンよりたった200円高いだけなんだぜ…。カットしてあるとはいえ、これだけたっぷりシャインマスカットがぶっ刺さって+200円なんだぜ…?もう、こんなん実質無料やん…。こっちを選ばない世界線がまるで無い。並行世界が生まれない唯一の存在と言っても過言じゃないだろう。ドラフトなら12球団競合。あの中邑真輔ですら「どーしょっかなぁー…答えばこうだ!イァオ!」と言うのを忘れて「美味い!」と即答するレベル。ただひたすらに「グリーンストアさん!愛してまーーーす!!」と叫びたい。

もう、間違いなく今年の優勝候補よ。


‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐


●おぼげださけいくら:378円

本当はこの日の限定メニュー”さくらのチーズケーキ”を購入するつもりでレジまで進んでいたが、レジ前でこいつを見つけて急遽変更。「おぼげだ」は庄内弁で「驚いた・びっくりした」という意味だそうで、その名の通りインパクト抜群!重量感のあるおにぎりの上にたっぷりのいくらと鮭。大葉の爽やかな香りが食欲を掻き立てる。店舗では他にも色々な種類が販売されているらしいので、そちらも是非食べてみたいなぁー。

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

グリーンストアさんはフルーツサンドだけじゃなく、デザートや総菜のレベルも高いからホント手に負えない。スタートからずーっと無双ゲージフルMAXで奥義出し放題の圧倒的強者。ずーっとスターですぐ飛べるタヌキマリオ状態。もう、グリーンストアさんだけですべて完結してしまうんだよなぁ…。この店を試合の度に楽しめる山形サポが羨ましくて羨ましくて仕方ない。しかも、他にもレベルの高い店がいっぱいあるんだよ…。ちょっとレーヴェルが違うんだよね。

断言しよう。
私が知る限り、現時点で日本一のグルメスタジアムは山形で間違いない。もう、仕事があるなら本気で山形移住を考えるレベルだよ…。

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐




最後に。
モンテディオ山形が凄いところは、これだけ出店店舗数が多いにも関わらず、全店舗掲載の案内板+全店舗に店名・選手・イチオシ商品画像が掲載されたバナーも設置されているのよ。もう、これだけで何を売っているお店かパッと見でわかるし、やっぱり選手も一緒に掲載されていればスタグルとしての特別感も出る。時間と手間、お金を使ってでも、特別な雰囲気を作ろうとしているのが見て取れるよね。しかも、ゴミステーションやキャッシュレスチャージの設置場所もわかりやすいし、縁日広場や足湯、ライブステージとイベントもかなり多いのに凄くまとまっている。もう、運営レベルはJリーグ全体でも確実にトップレベルだよ。山形、凄すぎるわ…。

明友 炎のカリーパン~2022.4.10秋田戦限定・きりたんぽ入り~:330円

 

明友
炎のカリーパン~2022.4.10秋田戦限定・きりたんぽ入り~:330円
@山形県総合運動公園陸上競技場


このスタジアムの変わらぬ名物といえばこのカリーパン。対戦相手ゆかりの食材を使用した限定スタグルの元祖で本家。藤波辰爾が自分で開発したものの全然使っていなかったドラゴンスクリューという技を、武藤敬司がカスタマイズし、流行らせてから当たり前のように本家として使用するのとは訳が違う。名物を入れたカリーパンはとりあえず絶対に食っとかないといけない。

この日はブラウブリッツ秋田戦という事で、秋田名物の”きりたんぽ”と”いぶりがっこ”の2種類がスタンバイ。どちらも気になるが、2つは食えないので今回は”きりたんぽ”をチョイス。正直いぶりがっこと比べると、味にインパクトのあるものじゃないので埋没するんじゃないかなぁーと予想していたが、ところがどっこい。めちゃくちゃ美味い!きりたんぽのモチっとした食感と甘さが逆にカリーの中で光り輝いている。味&食感共にアクセントとしての存在感が凄い。良い意味で今回1番驚いた商品かもしれない。