2021/10/23

日比谷松本楼 カレー&ハヤシ弁当:1000円 / カニコロッケ(単品):250円 / カスタードプリン:300円

 

日比谷松本楼
カレー&ハヤシ弁当:1000円 / カニコロッケ(単品):250円 / カスタードプリン:300円
@東京スタジアム

創業1903年の老舗の洋食レストラン「日比谷松本楼」。この名店がキッチンカーで出店している事実がちょっと信じられないのだが、間違いなくコロナ禍の影響があるのだろう。

と、いうわけで、今回は事前予約販売で購入してみた。


●カレー&ハヤシ弁当:1000円

日比谷松本楼伝統の味を引き継いだカレーソースと、濃厚なデミグラスソースで煮込んだハヤシソースの両方が一気に楽しめる何とも贅沢なお弁当。上品な見た目そのままの落ち着きと深みのある味わいに、私も嫁ちゃんもうっとり。これぞ洋食!期待通りの美味さ!
実店舗でもテラス席が人気らしいがよく分かる。穏やかな秋の木漏れ日の中で頂くと、幸せしか運んでこない。


●カニコロッケ(単品):250円

今回の事前販売ではいくつかの単品メニューも選べたのでこちらをチョイス。洋食屋と言えば、個人的にはやっぱりカニクリームコロッケは外せない。勿論、やる事はひとつ。カレーにドーン!だ。


うまーい!
中がトロトロのコロッケはそのまま食べても勿論美味いのだが、カレー&ハヤシソースと合わせることで美味さが倍増。トッピングとしての理想的な成長曲線を描いている。一緒に購入して大正解!これが1個250円はお得すぎる。迷わず選んだ自分を全力で褒めてやりたい。


●カスタードプリン:300円

そして、締めはこれ。
老舗洋食店らしいエレガントな風貌そのままの優しく滑らかな舌触りが秀逸。カレー&ハヤシでどんちゃん騒ぎの口の中を一気に落ち着けてくれる昔ながらの正統派プリン。
絶対に一緒に購入した方がいいね。