2021/10/23

CAFE砂時計 ティラミス:300円 / 珈琲ロール:300円


CAFE砂時計
ティラミス:300円 / 珈琲ロール:300円
@埼玉スタジアム2〇〇2

スタジアムグルメ2000品実食まであとわずか。その節目を迎えるにあたってそれまでにどうしても食べておきたいスタグルが数品が数品あった。この「CAFF砂時計」さんもその一つ。浦和サポーターから絶大な支持を得て、試合開催時は毎回長蛇の列。特に珈琲とスイーツが絶品だと噂に聞いていた。

食べたい…。
これは食べてみたい…。

しかし、浦和レッズの主催試合で訪れるとなると、とんでもなく高いハードルがある。そう、チケット問題。今年に入ってからずっと緊急事態宣言が発令中ということもあり、単純にチケットが取れない。ただでさえ人気のあるクラブ。そのクラブが発売するチケットが5000枚限定となれば一般発売で手に入れるのはほぼ不可能…。今住んでいる場所から一番近いスタジアムなのに、とんでもなく高いハードルが聳え立つスタジアムになっていた。

もう、これは無理だな…。

半ばあきらめていたが事態が急変。緊急事態宣言が解除された事を受け、ワクチン接種済み、もしくはPCR検査の陰性証明を持つ方のみが利用できるワクチン検査シート(通称:VTシート)が急遽発売されるとのこと。これは願ってもないチャンス。行くしかない!ここでいかなきゃ次いつ行けるかわからない!ありがとう、ワクチン!ありがとうモデルナ!

と、いうわけで、ようやく念願の「CAFE砂時計」さんにありつけた。


●ティラミス:300円

見た目は普通のティラミス。
ただ、食べてみるとその違いは一目瞭然!
うおおおおおおっ!
美味い!すげー美味い!

重量感のあるどっしりとした口当たりに滑らかな舌触り!とにかく味が濃厚!鮮烈までに濃厚!なのに、後口は軽く、何度でも口に運びたくなる中毒性。一口食べただけで、スプーンの上下運動が止まらない!あと、このティラミス。普通のティラミスとは違う何かが入っている。普通のティラミスにはない食感と香ばしさが、秋の匂いがある。どうやら、この日のティラミスはヘーゼルナッツのクリームとバニラクリームの二層仕立てで、クラッシュした栗がアクセントとして使用されていたらしい。

↓↓↓
これがまたすげー合うんだわ…。
異なる複数の甘さに苦みと渋みが加わり、味の奥行きが凄いんだわ…。んで、これと一緒に珈琲を飲むじゃん?もう、スゲーよ、堪らんよ…。固定概念バリバリの一般的な”ティラミス”の食べる気満々だった私にはちょっと衝撃的。無意識の外から飛んできたパンチで叩き潰された気分だ。間柴が木村のドラゴンフィッシュブローを食らった時ってこんな感じだったんだろうなぁ…。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


●珈琲ロール:300円

 と、↑のティラミスで打ちのめされていた私に更に畳みかけてきたのがこのロールケーキ。正直、私はロールケーキがそんなに好きじゃない。子供の頃、「ケーキ」という名にホイホイつられて安っすい物を食べすぎたせいで印象が悪く、大人になると無意識に避けるようになった。ぶっちゃけ、今でもロールケーキの存在意義がわからない。普通のケーキでええやん!いちいち巻く必要ある?とずっと思っている。そんな私のガチガチに固めた幕の内一歩ばりのピーカブーガードを、このロールケーキは千堂のスマッシュの如く一発で下からこじ開いた。

うまぁー!

ふわっとした生地、滑らかなクリーム、そして特徴的な珈琲の苦み…。そのすべてが高次元。特に苦み。強烈に主張してくるのに、その限界ギリギリのラインで踏みとどまって、止めどない美味さとなっている。苦みを完璧に味方に付けている。これは凄い。勿論、そのまま食べてもめちゃくちゃ美味いが、これまた珈琲と一緒に嗜むと恐ろしいほどまでに解きほぐされていく。あとはもう食べ終わるまで美味いにタコ殴り…。口の中で上下左右、ずーっと一撃必殺のパンチで殴られまくる。あぁ、これがデンプシーロールか…。一歩の対戦相手たちはこんな気持ちで殴られ続けたんやね…。もう気持ちよさしか感じない。ティラミスもかなり美味かったが、正直、個人的にはこっちの方が好きかもしれん。

とりあえず、名前を”珈琲デンプシーロール”に変えた方がいいね。



とにかく人気店なので、入場後すぐに行ってもこの行列…。ただ、回転は速いのでそこまで待たされることはない。