2021/10/23

山田のうなぎ号 うな重:2300円(ミニ:1300円 特上:4200円)


山田のうなぎ号
うな重:2300円(ミニ:1300円 特上:4200円)
@東京スタジアム

ここ最近、突如として各地のスタジアムに出現しだしたこちらのお店。
鹿児島県志布志市・霧島山系の綺麗な水で、プロの鰻師達が無投薬で稚魚から育て上げた特別な鰻を特製のタレと炭火で焼き上げ、スチームオーブンレンジで仕上げる本格蒲焼。米は秋田県産あきたこまち(米の種類は変わる事もある)をキッチンカーに備え付けた羽釜で炊き上げている。とにかくシンプル。ただ、このシンプルな組み合わせが果てしなく美味い。

「鰻と米」

この二つを突き詰め、しっかり美味いので他に何もいらない。
鰻が美味い!米が美味い!
一緒に食べると更に美味い!
過不足もなく過剰なものもない。
だから、このうな重はご飯にうなぎのタレもかかっていない。
ただただ、鰻と米を食う。
それがマジで堪んない。

あぁ、あまりにも美味いから、さっき「イタリアン食堂 くってけ亭」さんの弁当を食べたばかりの嫁ちゃんの箸が止まんないよ…。「最近、食欲がないかも…」が口癖の方が二個目の弁当をバカスカ食ってるよ…。まぁ、これだけ美味いと仕方ないな。

お値段を見て後退りする方もいるだろう。
ただ、その勇気の先には”美味しい!”という無限の満足と、”もっと食べたい!”という果てる事のない渇望が待っている。
 

容器もしっかりしているのもポイントが高い。






ちなみに、このキッチンカーは元々吉祥寺の人気店「挽〇と米」が店舗を構える前に使用していたもの。経営者の方がそちらにも参画しているからかな?
隙間からはその時の名残が若干見え隠れしている。