2021/10/11

グリーンストア フルーツサンド 刈屋なし<あきづき>:700円 / いちじく:750円

 

グリーンストア
フルーツサンド  刈屋なし<あきづき>:700円 / いちじく:750円
@山
山形県総合運動公園陸上競技場

今回の山形遠征で1番楽しみにしていたのがグリーンストアさんのフルーツサンド。県内産フルーツをふんだんに使用した手造りサンドイッチは地元・遊佐町でも毎日行列を形成するほど大人気。果実大国・山形のフルーツを手軽にたっぷりと堪能出来るとあっては黙って見過ごす事は出来ない。

「お前は山形まで何をしに行ったんだ!?」

うん、幻聴が聞こえる…。
ただ、恐ろしく正論だ。

と、いうわけで、スタジアムに到着後一目散に店舗に向かったのだが、出遅れたこともあって半分以上の商品が完売…。あぁ…そりゃそうか…。それでも、十分魅力的な子達は残っていたので、その中から厳選してセレクトしてみた。


●フルーツサンド  刈屋なし<あきづき>:700円

知る人ぞ知る和梨の名産地・刈屋地区で育てられた梨を挟み込んだこちらのフルーツサンド。〈あきづき〉とは香水、豊水から生まれた比較的新しい品種で、酸味が少なく、甘い果汁が際立つシャキシャキした食感が特徴。その大きさ、甘さ、形の良さから和梨の完成形とも呼ばれている。そんな梨が限界ギリギリまで挟み込まれてるんだから贅沢ったらありゃしない!もう、こぼさずに食べるだけで一苦労だ。しかも、心地よい食感!湧き出る甘さ!スっと消えていく後味の良さ、その全てが質の高いクリーム、ふんわり食パンと見事に調和し、滑らかな快感に変わっていく。間違いなく、これはフルーツサンドで食べた方が美味い。そう、これ!これが大事なんだ。フルーツをそのまま食べた方が美味いならサンドにする必要はない。サンドにする以上、絶対にそのまま食べるより美味くなくちゃー意味が無いんだ!この当たり前の事実を私は強く訴え、このフルーツサンドを抱きしめたいと思う。


●フルーツサンド  いちじく:750円

そして、もう1つ購入したのがこちら。
当方無類のイチジク好き。子供の頃、親と一緒にスーパーに行けば、勝手に買い物カゴに放り込むほど大好物。そんな私にとってこれは正に宝石。宝箱にぎっしりと詰まった財宝。イチジク特有の絶妙な甘さがこれまたこのサンドによく合うんだわ。クリームの滑らかさが、イチジクのクセのある部分を見事に調和させている。

もう、ほんと毎日でも食べたいよ…。