2019/11/25

万代シルバーホテル バスセンターのカレー:500円


万代シルバーホテル
バスセンターのカレー:500円
@新潟スタジアム


新潟には長く県民に愛されるご当地グルメグルメが数多くある。
その中でも、この”バスセンターのカレー”は、"イタリアン"と並び新潟県民なら誰でもその存在を知る代表格。新潟市中心部「万代シティ」にあるバスの屋内ロータリーの一角には、このカレーを目当てに集まった人たちで常に混みあっているそんな”バスセンターのカレー”がここ新潟スタジアム内でも食べれるのだ。

まず、目を引くのがその見た目。

黄色い。
とりあえず真っ黄色い。

何の色かはよくわからんがとにかく黄色い。
ただ、この真っ黄色さがこのカレーの象徴でもある。そして、この見た目からなんとなく「甘口かな?」なんて思ってしまうが味はかなりスパイシー。独自に配合されたスパイスと玉ねぎや肉の旨み、ゴロゴロたっぷりの具材が熱狂的に結びついたカレーなのだ。

そして、このカレーを更に引き立てているのがたっぷりの福神漬け。私も最初は「え、こんなに福神漬けいらんやろ!?」なんて思ってしまったが、考えが浅はか過ぎるにも程があった。本当に大馬鹿野郎だ…。

めちゃくちゃ美味い!

このカレーと福神漬けを一緒に食べると、それはもうヤバい。この福神漬けをもって、このカレーは完成に至る。この福神漬けは美味しいが単調な味で飽きてしまいそうなところをリセットするだけでなく、より高みへとルーを引き立てる着火剤になっているのだ。一度、福神漬けと一緒に食べればもう戻れないくらい強烈に美味いんだ。

"イタリアン"もそうだが、地元の人々に愛されているグルメを置くことは、ニーズとしても地元意識を高ぶらせる意味でも重要な事だと思う。そして、スタジアム内で地元の名物グルメを食べることが出来るのは、遠征組にとっても本当に嬉しい事だ。冷静に考えて”イタリアン”、”越後もち豚串”、”バスセンターのカレー”、「タレカツ丼」、そして”イタリア軒の名物グルメ達”等が一堂に揃う場所なんてそうそうないぞ!?そう考えると、このスタジアムのグルメは凄すぎる。