2019/11/09

仲町商店会 鹿島灘産 釜揚げしらす丼:500円


仲町商店会
鹿島灘産 釜揚げしらす丼:500円
@県立カシマサッカースタジアム


鹿島灘といえば全国でも有数のシラスの産地。
身もフワフワで柔らかく塩分は控えめ。シラスそのものの美味さがダイレクトに口の中を蹂躙する。この丼はそんなシラスが贅沢かつ豪快に盛り付けられて、たったの500円なんだ…。信じられるか?信じられないだろ!?でも、これがカシマなんだ。普通の店は原価計算を元にマニュアルでシラスは○○g、ネギは○○g…と細かく分量が決まっていてそれに従って調理する。チェーン店なんかはその際たるものだろう。だが、ここにはそんなシステマチックなマニュアルは無い。ここではおばちゃんがたっぷりのシラスを鷲掴みし、丼に盛り付ける。
全てはおばちゃんの右手の感覚と気分。この二つに委ねられる。あぁ…身震いするほど、ゾクゾクするよね…。このアバウトさが、カシマスタジアムの魅力だ。活気のある飯場の雰囲気だ。これぞエキゾチック・カシマだ。限りなく食欲を掻き立てられるが、気にする必要はない。湧き出る食欲に不安になる事も無い。足りなければお代わりすればいい。二杯食べても1000円だ。

夏目漱石も微笑み、未だ見ぬイノベーションに繋がるだろう。