2019/11/09

仲町商店会 つみれ汁:300円


仲町商店会
つみれ汁:300円
@県立カシマサッカースタジアム


もつ煮込み、きのこ汁、けんちん汁…。ここカシマスタジアムには汁物と分類されるものが数多く取り揃えられているが、その中で、このつみれ汁も忘れちゃーいけない存在だ。醤油ベースのあっさりとしたスープに浮かぶ、岩の様な荒々しい巨大なつみれは心地よいフワフワの食感。魚の旨みが凝縮された愛の拳骨で口の中を殴りまくる。確かにこれだけ存在感のあるつみれがあれば、他に具は蛇足にしかならない。薬味となるネギだけで十分だ。

釜揚げしらす丼と一緒に購入してもたった800円。たった800円だぜ!?たった800円で鹿島灘を征服できるんだ。もはや、一緒に購入しない方が正気を疑われるレベルだよ。

とりあえず、叫んでおこうか。

うめぇぇぇーよぉー!!!


ーーーーーーーーーーー


ちなみに。
お行儀は悪いが、試しに釜揚げしらす丼につみれ汁をぶっかけてみたんだけど、これ、マジでやっべーぞ…。磯の香りが自分を中心とした半径2m範囲を完全に支配、頭の先から足の先まで鹿島灘にどっぷりIN THE SEA。もう、これはシド・ヴィシャス&ナンシー・スパンゲン、ボニー&クライドレベルの混ぜるな危険の土壇場諸問題。やっぱり女優はフェィ・ダナウェイだ。

つみれを付けるかどうかはともかく、釜揚げしらす出汁茶漬けとして販売すれば、秋から冬にかけてバカ売れするんじゃね??