2019/06/11

魚Cha北九州 デラックス丼:700円


魚Cha北九州
デラックス丼:700円
@北九州スタジアム


北九州スタジアムがオープンする際、脇之浦/長浜/平松漁港が共同で運営を始めたこのお店。店頭には新鮮なタコや鮮魚を使用したメニューがずらりと並ぶ。

そんなお店の方から、今日一番のおススメだと教えて頂いたのがこのドンブリ。タコの出汁と醤油でシンプルに炊き込んだご飯に、塩焼き&醤油煮の二種類の味が楽しめるぶつ切りのタコ、ワカメと錦糸卵がその脇を固める。そして、中央に鎮座するはこのドンブリ最大の目玉であるタコの卵。これは中々食べる事の出来ない希少な食材で、私も初めて食べたが独特な食感が味わい深い。

このスタジアムは2019年シーズン、去年と比べるとかなりスタジアムグルメが縮小されている。その中でこういう地元の食材を食べることが出来るお店は、私のような遠方から来る人間にとってはかなり貴重な存在だ。


ちなみに、ギラヴァンツ北九州の公式サイトには何故か掲載されない。