2019/06/03

焼肉 笑家 A-5佐賀牛 炙りとろカルビ寿司(2貫):600円


焼肉 笑家
A-5佐賀牛 炙りとろカルビ寿司(2貫):600円
@鳥栖スタジアム


全国数多くある国産ブランド牛の中でもトップクラスの実力を持つ佐賀牛。
私の知り合いの肉の目利き45年、肉の話をし出すと止まらない江戸っ子親父・通称オジキがいつも言っていた。「○○ちゃ~ん、佐賀牛はすごいぜ~!関東じゃーそんなに有名じゃないけどよぉー!」あのオジキがいうんだ、間違いない。これはそんな佐賀牛のA-5ランクのカルビ肉をサッと炙り、握り寿司に仕上げている。もう見た目がめちゃくちゃ美味そうだ。サシが霜の様に細かくまばらに広がったピンク色の肉。バーナーで炙られた肉はサシがほんのり溶け、初夏の日差しを浴びキラキラと光り輝いている。そんな肉はハチャメチャに美味い。そう、肉はね…。

問題はシャリ。
大きすぎるよ…。

もう、寿司としてのバランスが崩れている。
寿司としての完成度はかなり低い。

だから、口の中に入れるとどうしても米のネチャネチャ感が勝ってしまい美味しい肉の魅力が損なわれている。これじゃ、おにぎりだよ…。あと、個人的には牛肉を寿司で食うなら、醤油より塩の方が良い。このスタイルで提供するなら尚更だ。

勿体ない、本当に勿体ない…。
あぁ、勿体ない…。