2019/06/24

植村牛乳 コーヒー牛乳:150円


植村牛乳
コーヒー牛乳:150円
@鴻ノ池陸上競技場


植村牛乳は古刹/般若寺の門前にある創業130年の老舗店。奈良に現存する最古の牧場を持ち、今や県唯一の瓶装乳を商うミルクプラントとして地元では有名な存在である。

私のようなアラフォー世代のおっさんにとって、牛乳はやっぱり瓶だ。
学校の給食で、銭湯の湯上りに。腰に手を当て斜め45℃を見上げながら一気に流し込む。やはり牛乳は瓶に限る。そして、このコーヒー牛乳は思い描いていた以上の旨さと懐かしさ、カタルシスを得る事が出来る。

ちなみに、牛乳は瓶の方が美味い事は客観的な数値に基づき、科学的にも証明されている。同成果は金沢工業大学感動デザイン工学研究所と明治の食品開発研究所らによるもので、研究グループは、「牛乳を飲む時に感じる香り」ならびに「牛乳ビンから感じる感触」に着目し、ニオイセンサとサーモグラフィによる計測を行い客観的な数値を算出。この結果、ニオイセンサによる計測においてビン牛乳の容器形状によりミルクの香りが強くなることが数値的に実証され、これが濃厚なあじわいにつながることが科学的に示された。またサーモグラフィを使いた顔面温度の解析では、牛乳ビンの素材や飲み口により牛乳飲用時の唇表面の温度が変化し、このことが心地よいひんやり感につながることが客観的な数値として裏付けられたらしい。

やっぱ、牛乳は瓶だな!!