2019/06/29

湾岸ケータリングサービス 釜揚げしらすまぜそば:800円


湾岸ケータリングサービス
釜揚げしらすまぜそば:800円
@千葉市蘇我球技場


千葉県飯岡漁港水揚げのしらすが表面を埋め尽くすこのまぜそば。”釜揚げしらす”といえば「丼」というのが一般的だが、このお店では「丼」と「まぜそば」の二種類が用意されている。それにしても、釜揚げしらすの「まぜそば」というのは初めて見た。ご飯だと釜揚げしらす特有の味や風味がそこなう事無くダイレクトに伝わってくるが、これがまぜそばになるとどうなるのか?単純に興味がある。

と、いうわけで、期待と不安を胸に秘め購入してみたが、うーん…何とも言えない…。
”しらす”を基準に考えると麺とタレが邪魔だし、”まぜそば”基準で考えるとしらすが邪魔。それぞれは凄くイイのにその良さを引き出せている様には感じない。こりゃー、第30代IWGPタッグ王者時代の長州力&佐々木健介を見てるようだ。要するに、健介さんサイド=麺サイドがしょっぱすぎるんだよ。

やっぱり、長州のようなパワータイプのレスラーは谷津やアニマル浜口の様な技巧派や仕事人タイプのレスラーと組んだ方が個性が生きる。コーナーポスト最上段で「健介!健介!…健介ー!健介ー!…けんすけぇぇ~…」と無駄に叫び投げられることもない。ようするに、「丼」の方がオススメ!ということさ。