2019/06/24

奈良クラブ「N.BURGER」~奈良漬けバーガー~:800円 / N.ポテト:400円


奈良クラブ
「N.BURGER」~奈良漬けバーガー~:800円 / N.ポテト:400円
@鴻ノ池陸上競技場


奈良クラブが今年からチャレンジする「今日だけのカレー」。しかし、奈良クラブにはクラウドファンディングを行った事で話題にもなった”カレー”と双璧をなすスタジアムグルメがもう一つある。それがこの「N.BURGER」だ。

東京代々木上原の名店「sio」のオーナーシェフで奈良クラブのキッチンディレクターを務める鳥羽周作氏が監修したこのバーガー。奈良の数少ない(?)全国的な銘産品・奈良漬けを使用した、どこにもない、ここでしか食べることが出来ない、奈良クラブだけのオリジナルのハンバーガーは、食べ応えのあるジューシーなパテに赤玉ねぎと1cm角に切った奈良漬けをからしマヨネーズに混ぜ込んだ特製のタルタルがたっぷり。ふっくらと焼きあがったパンズと、分厚いトマトの存在感が嫌でも目に入る。

味は素晴らしい!の一言。

奈良漬けといえば、その特徴的な酒粕の風味と塩辛さで苦手な人も多い。ちなみに、私も奈良育ちだが大嫌い。あくまで私の調査だが、奈良県人だけど奈良漬けは苦手…という人はかなり多いような気がする。ただ、このバーガーはその個性的で我の強い味をカラシマヨネーズと赤玉ねぎと合わせる事でマイルドにし奈良漬けの旨みをうまく引き出している。角カットにした事で食感も心地よく噛んだ瞬間の風味も新鮮。「奈良漬けってこんなに美味かったっけ?…」と錯覚すらする。予備知識無く食べれば「ちょっと変わったピクルスだなぁ…。あれ、これなんだろう??」と考え込んでしまう。思いついたものが答えの芯に当たらない。この感覚はもう大リーグボール三号だ。そして、その酸味とはまた別角度から来る厚切りトマトの酸味、カラシマヨネーズの酸味&辛味、ふんわりとした香ばしいパンズの甘みと香ばしさ、これがより味に厚みを与えている。口の中があらゆる味覚でタコ殴り状態だ。

旨みですか!?
YES! YES! YES!
酸味ですか!?
YES! YES! YES!
甘味ですか!?
YES! YES! YES!
辛味ですか!?
YES! YES! YES!

もしかして、オラオラですかぁーッ!!

YES!! YES!! YES!! YES!! YES!!
”OH MY GOD…”

とりあえず、奈良まで食べに来なって!


ちなみに、写真はパテ一枚のシングルサイズ。
パテが二枚のダブルは1200円。

オススメは勿論ダブル。

じゃないと、私みたいに後悔するよ。




このバーガーは”カレー”とは違い、基本同じものが販売されている。


一緒に販売されている「N.ポテト」。
冷めていても衣がサクサクで美味い。


とりあえず、ここに来たらカレー&バーガーは絶対に食べるべき。食いしん坊なら、これだけでもここに来る価値は十分にある。