ベイスターズドック-BAYSTARS DOG-:700円
@横浜スタジアム
”ベースボールといえばホットドック”
昔からそう決まっている。
節分には恵方巻、月見にはお団子、失恋にはジャスミンティー。理由なんてどうでもいい、そういうもんだ。
ここ、横浜スタジアムでも昔から様々なホットドックが誕生し、何度も何度も試行錯誤を重ねてきた。結果、幾多の商品が海の藻屑と消えお星様となった。お、文字通りベイスターズやね。シンプルだが、それだけ奥深い商品なのだ。
そして、2016年。
新たな球場の名物となる球団オリジナルホットドッグとして誕生したのが、このベイスターズドックである。
その最大の特徴はカスタマイズシステム。
パンは固めのオリジナルブレットと、柔らかめのソフトブレットの二種類。ソーセージも、厚木ハムが自社農場で育てた豚肉のみを使用した、保存料&着色料不使用のオリジナルソーセージとハーブミックスの二種類。そして、ハラペーニョの有無が選べる。今回、私は「ソフトブレット+オリジナルソーセージ+ハラペーニョ有」を選択したが、ソーセージのパリッとした食感と肉汁、それを受け止めるパンがしっかりと掛け算をしている。トッピングがハラペーニョだけ、というのも良い決断だ。
こういう商品だと、どうしても無駄にオリジナリティーを出そうとして逆にゴチャゴチャしてしまい、芯が無くなる事も多い。しかし、このホットドックはそこがしっかりしている。
それが何より素晴らしい。