2024/04/27

hitasuta kitchen マーラー鶏飯:800円



hitasuta kitchen
マーラー鶏飯:800円
@鹿児島県立鴨池陸上競技場


二年ぶりの鹿児島。
外は完全に暴風雨。
ただ、私にとっては好きなスタグルをほぼ並ばずに好きなだけ買えるエンペラータイム!なので、人気のあるお店から一気に責め立てる。

と、いうわけで先ずはここ。
鹿児島のスタグルといえば鶏飯!hitasura kitchenさんの鶏飯を食べずして帰りの飛行機に乗る事なんて出来やしない。今回食べたのはマーラー鶏飯。舌がしびれるような山椒と唐辛子による2種類の辛さで構成された味付けが、繊細な出汁の旨みを味わう鶏飯にマッチするのか?個人的には興味津々。確かに一口目のアタックはその見た目通り辛い。でもただ辛いだけじゃない!天草大王を7時間以上じっくり煮込んだ鶏出汁スープと麻辣の辛みが完璧にマッチングしている!これだけ辛くてもベースの味わいがしっかり主張してくるのが本当に凄い。多種多様な具材との親和性もバッチリだ。しかも、ちょっと寒くて冷えていた体もポッカポカ。うーん、堪らん。
ほんと、この店の鶏飯は美味すぎるんだよ!