だんご庵季庵
和駄菓子屋のお米バーガー:600円 / 毎朝手づくりわらびもち氷:400円 / もちパイ・うれしの茶:200円
@鳥栖スタジアム
私が愛して止まないスタグルのひとつ、だんご庵季彩さんの季彩の一魂(マスコット和菓子)が、諸般の事情により三月いっぱいでお別れとなった。まぁ、理由が理由だけに仕方ない。まぁ冷静に考えれば確かにまずいよね。ただ、ひとつだけ確かな事がある。私は練り切りだけでだんご庵さんのファンになったんじゃ無い。ご主人が作る団子や創作和菓子、その他諸々全て含めてだんご庵さんが大好きなのよ。特にご主人が造る創作和菓子、凄いよ!だんご、もちパイ、だんごのパンケーキ、大福、わらび餅等々、どれもこれも本当に素晴らしいんだから!
と、いうわけで今回は色々一気に頂いてきた。
●和駄菓子屋のお米バーガー:600円
だんご庵さんでは珍しい食事系メニュー。
もちもちの佐賀県産米ライスバーガーに甘辛く炊いたきんぴら牛蒡とたっぷりのレタス、そしてぎっしり挟み込まれた焼きたての佐賀牛…。えぇ…めちゃくちゃ美味いんですけど…この肉がこの量でこの値段はあり得ないでしょ…。明らかにサービスし過ぎとちゃいます?ええんですか?ホントに…。
ご主人、もしかして牛飼ってるんですか…?
●毎朝手づくりわらびもち氷:400円
かき氷に毎朝手作りのちゅるんちゅるんのわらび餅と粒あん。え?この組み合わせで美味くなるの?と思った方、はい今すぐ正座してください。めちゃくちゃ美味い!全体のバランスがとにかく絶妙過ぎる!粒あんとわらび餅のツープラトン攻撃はありそうでなかった化学変化を起こしている。
これは間違いなく友情、友情のなせるわざだよ…。
●もちパイ・うれしの茶:200円
もっちもちのお餅に包まれたほんのり苦さとコクのあるうれしの茶の餡がめちゃうま!そこにパイの心地良いサクサク感とバターの風味が加わり、食ってる側まで何とも言い難い幸福感に包まれる。和菓子と洋菓子の完璧なる融合、キン肉マンとロビンマスクの日英クロスボンバー以来の和洋折衷の衝撃。
これが1個200円、3個で500円は安すぎる。超オススメ!
うん、やっぱりマスコット和菓子が有るか無いかなんて関係なかった。樹齢2000年の木の根のように地中奥深くまで蔓延る思いとして、俺はご主人の和菓子が大好きなんだよ。それを今回再確認した。ご主人の本質は常に新しいものに向かって走る挑戦者なんだよね。だから、こんなことでは全く怯まないし揺るがない。今後、どんな新しい和菓子を食べさせてくれるのか?私は期待しかないしワクワクしてるよ。
ちなみに、いつもの見慣れたキッチンカーは車検が長引いているそうでお休み。と、いうことで普段とは違う環境の慣れないオペレーションで中々大変そうだった。
それなのに、空気を読まず手間のかかる面倒くさいメニューばかりを一気に頼む奴がいるですよねー。ほんと何考えてんだか。
…
すいません…笑