2024/04/04

湘南しり餅 季節のいちご大福:400円 / あんころ餅(三つ入り):400円


湘南しり餅
季節のいちご大福:400円 / あんころ餅(三つ入り):400円
@横浜国際競技場


今シーズンからマリノススタグルに登場したこちらのお店。搗き立てのお餅をその場で仕上げてくれる!という事で、前回参戦時は早々に完売。評判も良く、かなり気になっていた。

ただねぇ、私はそんじょそこらの餅好きとは違うぞ。
こちとら最低でも祖父の祖父の代(江戸時代)から100年以上親族総出でガチの餅つきを現在進行形でやり続けている家庭で育った子やぞ?毎年年末になるともう何時から使っているかもわからない薪窯と蒸籠で米を蒸し、先祖代々受け継いできた杵と臼で餅を搗いてきた一般家庭餅つき界のエリート戦士やぞ?もう伝統行事化して全員職人レベルで作業できるからな!搗き立ての餅なんぞ、子供の頃から当たり前のように飽きる程食っとるからな!そんじょそこらの餅じゃ全く驚かんぞ?かかってこいや!


●季節のいちご大福:400円

注文が入ってから搗き立ての餅で一個づつ手作りで包まれる大福。
なので、餅は熱く、コシのある食感が◎!たっぷり入った苺の甘さと餡子の甘さのバランスも素晴らしい!まぁ、なんていうか贅沢な大福だなぁ…笑
これは美味い。



●あんころ餅(三つ入り):400円

まぁ、やっぱり餅を食べるなら餅本来の美味さを味わわなければならん…と、いうことでこちらも購入。弾力、コシ、歯ごたえ、米の甘み等々、全てが高水準。餅がしっかり美味いので、逆に餡子が邪魔にすら感じる。

このレベルの餅がスタジアムで食えるのは凄い。よーし、今日はこれぐらいで勘弁しといたるわ!(イチゴ大福お代わり購入)