2020/12/18

天神屋 しぞ~かおでん(盛り合わせ):700円

 

天神屋
しぞ~かおでん(盛り合わせ):700円
@清水日本平球技場


静岡名物といえば富士宮やきそば、浜松のうなぎ&餃子、桜えび、清水のマグロ、さわやかのげんこつハンバーグ等々、どれもコレも外せない美味いもんばかりだが、"静岡おでん"もそのひとつ。".静岡おでん"といえば、牛スジをベースとした真っ黒なスープ、串に刺さった黒はんぺん等の独特な具材が特徴。青海苔&出汁粉をかけて食べるのも個性の一つだ。
ただ、このおでんに関しては、具材は【大根・たまご・こんにゃく・さつま揚げ・ちくわ・おさかなとうふあげ・こんぶ】で静岡おでんの定義と云われている黒はんぺんがなく、串にも刺さっていない。まぁ、串はともかく、黒はんぺんが無いのは残念だ。

ただ、難しい事を抜きにすれば普通に美味しい。特に今日は今年一番の冷え込みで寒くて震えが止まらない。なので、たっぷりの出汁スープがホントに美味い…。体の芯から暖まる…。もう、スープだけ別売りしてほしいぐらいだわ。


上のPOPは『盛り合わせ5本』なのに、下には『7種類』記載。実際は下が正解で、5種類でも"本"でも無い。いい加減やなぁ〜(笑)