2020/12/15

喫茶ジェイ 牡蠣のクラムチャウダー:600円


喫茶ジェイ
牡蠣のクラムチャウダー:600円
@鳥栖スタジアム


さぁ、やって来たぜ!
私の中でのNo.1グルメスタジアム・鳥栖!
当初発表されていた日程では最終節だった鳥栖-川崎戦。「鳥栖スタジアムでスタグルの食い納め出来るなんて最高やん‼」と一人歓喜していたが、コロナの影響から日程変更となり最終節ではなくなってしまった。まぁ、そんな些細なことはさておき、やっぱりこのスタジアムは私にとっては特別。この日は出店店舗のラインナップもコロナ前に近い状態まで戻ったこともあって、その賑わいを見るだけで感傷的になってしまう。

ただ、いつまでも感傷に浸っているわけにはいかない。それではいつまで経っても腹は満たされない。私は欲にまみれた人間であって、霞を食って生きる仙人じゃない。この日に備えて気分上々、エンジンはフルスロットル!気力、体力、時の運。早く食いたい鳥栖グルメ!今の私は全盛期の藤川球児のストレートより、ダッシュ四号・キャノンボールより《弾丸》という言葉が似合う男になっている。

と、いうわけで、先ずは「喫茶ジェイ」!
相変わらずの人気で、店頭にはすでに列ができている。ちなみに、もう一つ大行列が出来ている店があった。「だんご庵 季彩」だ。さすが鳥栖のスタグルを代表する2店舗。大変だがこればかりは仕方ない。なので、嫁ちゃんは「だんご庵季彩」へ配置。人気2店舗を出来るだけ時間のロスを防ぎながら攻略する。これぞ〈鳥栖・鶴翼の陣〉だ。多分、雷電も知らない。

そして並ぶ事20分。
購入したのがこちら、本日の数量限定メニュー「牡蠣のクラムチャウダー」。業界では名の知れた竹崎牡蠣。このカキは外海と比べて塩分濃度の低い有明海で育てられた影響から強い甘みが特徴的で、水分保有量も少ない事から火を入れても身が縮みにくいと言われている。実際、食べてみると普通の牡蠣との差は歴然!もう、レーヴェルが違うよぉぉ…。身はペコちゃんのほっぺたの様にぷりんぷりんで超濃厚!マジで海のミルク!これがホントの海のミルクなんだ。ペコちゃんもビックリのミルキーさだ。しかも、これはクラムチャウダー。牡蠣だけじゃなく野菜もゴロッゴロ!プリップリでとろっトロ!もう、海のミルクに陸のミルク!ミルキーにミルキーでミルキーよりミルキー!超美味い!なんだこれ!?これにはこの日の数量限定メニューを勝手に豚汁と期待し、豚汁じゃない事に嘆き悲しんでいた嫁ちゃんも大満足!紙カップじゃー全然足りねーよ!鍋ごと飲み尽くしたいぜ!これは有明海の母乳だ。母なる星の恵みだ。我々は海に帰るんだ。はい、この瞬間、私は生まれ変わりました!今からブランニューです。ブランニュー〈si!スタグル international〉です!バブーです!心機一転ガンバリマス!

以前からジェイさんの数量限定メニューは質が高いと聞いていたが予想以上だった。あぁ、なんで今まで食べなかったんだろう…。後悔しかねーよ…。そういえば、今や喫茶ジェイを代表するメニューとなった"ぼっかけ丼"も、大好評につき数量限定メニューからレギュラーメニューになったらしい。このクラムチャウダーも通年販売は難しいかもしれないが、冬の定番メニューとして来年以降の再登場を期待している。いや、是非お願いします!

(ちなみに、ジェイさんは確か牛乳が苦手だったはず…。なのに、なんでこんな美味いクラムチャウダーが作れるんだよ…。意味わかんねぇけど、すげぇー…)



と、色々書き連ねたが、実はこのクラムチャウダー、優勝の最大の要因。

それは、

ジェイさんが牡蠣を忘れなかった事!
これに尽きる!!!

この素晴らしい商品は全てここから始まっている。もし、忘れていたら全然違うものになっていただろうし、私もブランニュー出来なかった。まぁ、それはそれでオニオンスープ(仮)のときの様にちょっと食べてみたかった気もするけどね…(笑)ジェイさん、流石っす!!!


ちなみにちなみに。
この日鳥栖に訪れたのは約1年ぶり。つい最近買ったばかりの中折ハットと大きめのマスクで顔がほとんど隠れているにも関わらず、ジェイさんに一発で気づかれた…。フロンターレグッズも持ってなかったのに…。

ジェイさん、マジでスゲー…。