2020/12/15

だんご庵季彩 菊ばあちゃんのお赤飯:300円


だんご庵季彩
菊ばあちゃんのお赤飯:300円
@鳥栖スタジアム


鳥栖と言えば「だんご庵季彩」さん。こちらはその季彩さんで購入したお赤飯。ひと目で分かる圧倒的な小豆の量!餅と栗の甘露煮が重なり、目玉焼きのようになっているのもユニークだ。お赤飯というと、私なんかは餅米で作るイメージが強く、そういうものだと思っていたが、歴史的には赤米を炊いたものから始まり、その後白米に小豆を入れたものになり、各地域によって色々変化したが、総称して赤飯と呼ばれているらしい。

このお赤飯も白米と小豆で作られたもの(多分。餅米は入っていないと思う)。昔ながらの素朴な味わいが堪らなく愛おしい。

あぁ、一緒に鯛が食べたいなぁ。



「菊ばあちゃんって誰だろうねー?」
嫁ちゃんに聞いといてーって言われてたのに、完全に聞くの忘れてたわ(笑)

「そーいうとこやぞ!」
はい、反省してます