季節料理 よし峯
かす汁:300円 / だし巻きたまご:450円
@京都スタジアム
地元亀岡にお店を構える料理屋さん。
豊富なメニューとその美味さでサンガサポからの支持も厚く、今回京都を訪れると決めた時から楽しみにしていた。
●かす汁:300円
関西人皆大好き!冬の定番料理といえばコレ!
定食屋にかす汁が出始めると冬の到来を感じる人も多く、うちの実家でも親父が大好き過ぎて、寒さが厳しくなると共に全盛期の阪神・久保田並みの登板回数で食卓に登場していた。まぁ、結構独特の風味があるので私も子供の時はあんまり好きじゃなくて、圧倒的に豚汁至上主義者だったんだけど、年を重ねると共にかす汁の美味さに開眼していき、自分でも作るようになった。元々は国内最大の日本酒生産地である兵庫県の郷土料理らしく、1300年前に書かれた「播磨国風土記」には日本で初めて米麹を使って日本酒を造ったとの記述がある事から、当然酒粕を使用した料理もその当時からあったと言われている。特に冬の間、山間部から酒蔵に出稼ぎに来ていた人々がお土産に持って帰った事から、山間部でよく食べられていたようだ。その粕汁が食べれるんだ。当然、関西人の血が流れる私としては見逃すことなんか出来るわきゃーない。
と、いうわけで早速購入してみたが、まぁー美味い!体の隅々に美味さが染みわたる!かす汁特有の深くて優しく甘みのある心からホッ…とする味わい!鼻を突き抜ける芳香!じわじわと体の中心から隅々に広がっていく暖かさ!付き合うちょっと前の微妙な時期にその子が何をしても一々可愛くて仕方ないのと同じように、よく煮込まれた豚肉、大根、人参等のたっぷり入った具材も味が染み込んでいて一々美味いのが憎らしい。もう、こんなにも美味くて食べ応えもあり栄養も満点!心に染みついた懐かしさに震える圧倒的望郷!一瞬にしてタイムスリップ!ファントム粕汁バイブレーションシンドローム!これがたった300円なのは申し訳なさすら感じる。いやー素晴らしいわ!
時期的にはもうそろそろ出番は無くなりそうだが、また寒くなれば出会う事が出来るだろう。今回食べ逃した方はその時を待て。
●だし巻きたまご:450円
こちらも気になっていたので一緒に購入。
注文を受けてから焼き上げてくれるだし巻きたまごは熱々で買ったばかりの羽毛布団の様にふっわふわ!優しい味付けで味変しなくても最後まで一切飽きが無く、無限に食えそうな錯覚すら感じる。もう、めちゃくちゃ美味い粕汁にだし巻きたまご…もう白飯と漬物があれば極上の朝飯やね。ただ、それを差し引いても大満足よ。
次、京都に来た時は何を食べようか?今から楽しみなお店がまた一つ増えた。