2022/10/11

金丸 精肉店直売 イチボステーキ:1000円(単品)/ 飛騨牛カルビ丼:1200円

 

金丸 精肉店直売
イチボステーキ:1000円(単品)/ 飛騨牛カルビ丼:1200円
@京都スタジアム(かめおかecoマルシェ)

今やかめおかecoマルシェの看板店舗として番を張る「金丸 精肉店直売」さん。名物の”国産ヘレステーキ”は試合前には必ず売り切れるほど大人気。この店で食いたければ早く行くしかない!と、いう事で、今回も試合開始4時間前、まだ米が炊けるのも追いついていない朝10時。開店と同時に飛び込んだ。


●イチボステーキ:1000円(単品)

ここ最近、名物”国産ヘレステーキ”が欠品となった時にピンチヒッターとして登場したのがこのイチボステーキ。イチボといえばランプの隣にある牛1頭あたりから約2〜4キロ程度しか取れない希少部位。ステーキの王様と言われるサーロインとは赤身とサシのバランスがよく似ていてバランスが良いのが特徴。しかも、このイチボは黒毛和牛の3~4等級のものを使用しているらしく、それでこのお値段は破格と言って差支えが無い。実際、肉は柔らかくコクがあり甘くてジューシー。限界崩壊何かが決壊、このステーキがスタグルで食べれるのはやっぱり凄いとしか言いようがない。


●飛騨牛カルビ丼:1200円

こちらは本日のスペシャリテ。次の日に岐阜に行く事を決めていたので、わざわざ京都で飛騨牛を食う必要があるのか…?とは一瞬考えたが、それとこれとは話は別。やっぱり、この店のスペシャルは食べておきたい。開店直後に行ったのでまだ米が炊けておらず、少し待たされたが無問題。美味い!本当に美味い!ジューシーでバランスよく脂がのった肉は厚切りで食べ応えもバッチリ。それがご飯を埋め尽くす位たっぷりあるのは贅沢でしかない。もう、この現実に私はウブな女性みたいにちょっと熱く胸焦がす。食べ終わってしまえば尚更、さっきまでのシャイなハートにルージュの肉がただ浮かぶ。

これはもう好きにならずにいられない。
よかった…お目にかかれて…。