2022/10/03

橋向生活改善グループ みそ焼おにぎり:200円 / とん汁:400円 / おでん たまご:80円 こんにゃく:120円 / こびりっこ:120円 / 市川特産いちご生ジュース:100円


橋向生活改善グループ
みそ焼おにぎり:200円 / とん汁:400円 / おでん こんにゃく:120円 たまご:80円 / こびりっこ:120円 /  市川特産いちご生ジュース:100円
@八戸市多賀多目的運動場


八戸のスタグルと言えばココ!
おばちゃんたちのフォルテッシモ「橋向生活改善グループ」さん。手作り感溢れる料理の数々は、もうその佇まいから滲み出るオーラに当たり前のように引き込まれてしまう。これはもう当然必然、一目瞭然。これを避けて通れるほど私は理性的に出来てない。食って食って食いまくるだけだ。


●みそ焼おにぎり:200円

甘くコクのある味噌を塗りつけ焼き上げたおにぎり。
冷めてはいるが、香ばしい香りと濃厚な味わいは美味いの一言。これぞ、しみじみとこころ満る故郷の味だ。



●とん汁:400円

店頭の寸胴でこれを見て、買わないことなど出来るでしょうか?
探し物は何ですか?見つけにくいものですか?カバンの中も机の中も、探したけれど見つからないのに。まだまだ探す気ですか?それより僕と豚汁を食べませんか?素材の旨さが凝縮した豚汁はもう夢のようだと思いませんか?

具材は定番の大根、人参、しめじ等の他、私が知っている一般的な豚汁とはちょっと異なり、キャベツやジャガイモ、白滝等も入っている。別添えの自家製味噌麹を入れればもう堪まらん。もう、おばちゃん全員と踊りたい。



●おでん こんにゃく:120円


●おでん たまご:80円

こちらもこの店の名物。
おでんはたまご、大根(各80円)とこんにゃく(120円)の3種類。しっかり味の染み込んだおでんはもう最高!自家製味噌麹を付ければ至福の味わいだ。

ただ、おでんは全てビニール袋に入れてくれるんだけど、これだけどうにかしてくれないだろうか?めちゃくちゃ熱いのに、ビニール袋から取り出して食べるのは結構食べ辛い。



●こびりっこ:120円

甘い豆のお赤飯を南部煎餅で挟んだ農家のおやつ”こびりっこ”。 
まるで、おはぎを食べてるみたいな甘さで、そのまま齧りつけるので箸も要らず食べやすいのもいい。素朴な贅沢だ。



●市川特産いちご生ジュース:100円

「いちご生ジュースが100円⁉」
一体どこの世界の話をしているのか?どこの戯言、こいつとうとう気でも狂ったか?と思われるかもしれないが、これがなんと事実なんだなぁ…。もう、苺以外の味が全くしない純度100%の生ジュースは新鮮そのもの!罪深さすら感じる。



古代ギリシャの悲喜劇をベースにしたシェークスピアの作品が今の時代でも残り続けているのは何故だろうか?何千年も前に書かれた登場人物の感情に共感できるのは、欲望や苦悩、喜びや愛楽等、人間の心が変わっていないからだろう。この店の料理も同じだ。先祖代々我々日本人の細胞と遺伝子に擦り込まれた味に対する感覚を直接刺激する。洋食化が進み、肉食がどれだけ支配しようが、これが俺たちの郷愁の味なんだ。それは恐らく何年経っても変わる事はないんだよなぁー。